ニック・デ・フリース、PU交換でF1サウジアラビアGPのFP3を欠場
2023年3月18日

FP3セッション直前にスクーデリア・アルファタウリは短い声明を発表。
「残念ながら、ニック・デ・フリースのクルマで問題が検出され、現在、PUを交換している。その結果、彼はFP3を欠場となる」
メルセデスF1 「アップグレードは正しい方向性だが大きな一歩ではない」
2023年3月18日

トト・ヴォルフが記者会見でメルセデスのシャシー設計の方向性について強い口調で語った一方で、コース上では第1セッションで両ドライバーがトップ10に入り、マシンの状態は良好に見えた。だが、ラッセルは「多くの変更が欲しい」と語り、ハミルトンはコックピットでイライラした様子で11番手フィニッシュにとどまった。
角田裕毅 F1ベルギーGP決勝にマルコ失望「約束していた結果ではない」
2025年7月29日

予選では、ローラン・メキース新代表の判断により、角田裕毅にもマックス・フェルスタッペンと同仕様の新型フロアが投入され、Q3進出を果たして7番手を獲得。チームの期待も高まっていた。
ヨス・フェルスタッペン レッドブルF1のクリスチャン・ホーナー解任に沈黙破る
2025年7月29日

2024年シーズンの冒頭、フェルスタッペン父はホーナー解任を公に要求し、「このままではチームが引き裂かれる」と警鐘を鳴らしていた。きっかけは、レッドブル内の女性従業員による「不適切な行為」の申し立てと、それに伴ってチーム内部に2つの陣営が分裂する“内戦状態”だった。
アルピーヌF1チーム 「セットアップの方向性は見えてきた」
2023年3月18日

ガスリーは何度かコースをはみ出してダストを巻き上げたが、アルピーヌにとっては良い1日だった。ガスリーはFP1でチームメイトに差をつけ、オコンは夕方のセッションでその差に応えた。ただし、オコンの4番手はライバルたちよりも燃料が少なかったためと見られている。
アルファタウリF1 「ジェッダではミッドフィールドで戦えるクルマがある」
2023年3月18日

アルファータウリは前回、下位に沈んだが、このような競争の激しいミッドフィールドでは、明日の順位はを正確に判断するのは困難だ。角田裕毅は両セッションともチームメイトの前でフィニッシュしたが、デ・ブリースがこのコースを走ったことがない唯一のドライバーであることを考えれば、これは驚くべきことではない。
F1サウジアラビアGP分析:金曜日のデータが示す残りの週末の行方
2023年3月18日

レッドブル、好調を維持
レッドブルはバーレーンGPでフロントロウを確保し、ワンツーフィニッシュで2023年シーズンを華々しくスタートさせたが、サウジアラビアでのプラクティスから、ここでも優勝候補の一角に挙げられることが分かった。
フェラーリF1 「レースペースは及第点。予選結果の最大化に集中」
2023年3月18日

フェラーリにとって厄介な初日となった。ルクレールは10グリッド降格が迫っていることを知っており、さらにチームが予防措置として各車の両方のパワーユニットを交換することを決定したというニュースが流れた。
メルセデスF1代表、アンジェラ・カレンの突然の離脱を説明
2023年3月18日

パドックで一緒にいるところをよく見かけるこの二人は、過去7年間一緒に仕事をしており、アンジェラ・カレンは2016年のF1オーストラリアGPで初めてハミルトンと一緒に登場した。
アルファタウリF1代表 「エンジニアの言うことはもう信用できない」
2023年3月18日

プレシーズンテストの後、スクーデリア・アルファタウリは、2023年のフィールドで最も遅いチームの1つになると予想されていました。
マクラーレンF1 「大きな問題はなかったがパフォーマンスは不十分」
2023年3月18日

バーレーンでは2台とも信頼性に悩まされたマクラーレンだが、金曜日は目立った問題もなく、多くの周回数をこなした。マクラーレンは金曜日をしっかりと準備にあてることが多く、今日も同じようなに作業を進めた。