レッドブルF1のセルジオ・ペレス 「マシンに対する僕の問題が明確化」
レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスは、明日のシルバーストンで行われるイギリスGPで15番グリッドからのスタートとなる難しい予選日を再び嘆いた。

チームメイトのマックス・フェルスタッペンが5戦連続でポールポジションからスタートする一方で、ペレスは5戦連続でトップ10圏外からのスタートとなる。お世辞にも良い比較とは言えない。

シルバーストンでもそうだったが、ペレスはウェットコンディションで変わりやすい天候を特に苦手としているようだ。カナダでも同じようなコンディションで悪い結果を残している。

「天候には苦労した。コンディションが変化することで、物事はより難しくなり、結果的に予選は良くなかった」

「このようなコンディションは、僕がマシンに最も苦戦するところだと思う」

「変わりやすいコンディションでは、マシンに対する僕の問題がより明確になる。そこはグループとして僕たちが把握し、どうすればより良くなるかを理解する必要があることだ」

モナコ、スペイン、オーストリアではさらに後退があり、その結果、今シーズンこれまでのところ、ハースF1チームのニコ・ヒュルケンベルグがクラス最高のRB19を駆るペレスよりもQ3進出を果たしているという驚くべき統計が出ている。

「素晴らしい金曜日を過ごせたので、敗退は本当に残念だ。レースペースは非常に良さそうだった」とペレスは述べ、ケビン・マグヌッセンの故障による赤旗のタイミングと長さが大きな要因だったことを示唆した。

「赤旗が予想以上に長引いたことで、タイヤの温度が上がらなかったんだと思う」とペレスは語った。

「タイヤの熱を失ってしまい、十分な温度を取り戻すことができなかった」

このような結果により、ペレスのチームでの、そしてF1での時間はもうすぐ、しかも予想よりも早く終わるかもしれないという憶測に繋がっている。

セルジオ・ペレス レッドブル・レーシング F1

Wシリーズチャンピオンのジェイミー・チャドウィックは「彼は本当に大事なときにパフォーマンスを発揮していないようだし、チームメイトとしてマックスと対戦するのはとにかくタフなことですよね」とChannel 4のF1報道で語った。

「もしかしたら、ペレスにとっては終わりに向かっているのかもしれない」

「私が最近チェコで気づいたことの一つは、彼がいくつかの言い訳をしているということです」と彼女は付け加えた。

「ドライバーとして言い訳をするのは非常に簡単です。自分が速くない理由を常に探すことになりますが、ある程度の責任は重要です」

少なくともペレスはレース当日に反撃を仕掛ける経験が不足しているわけではない。先週のオーストリアでは15番手からスタートしたが、なんとか表彰台を獲得した。

「後方からのスタートは、ダメージを最小限に抑えようとする別のレースになると思う」とペレスは認め、今週も同じ課題に直面している。

「昨日は良いセッションができたので、今のところは明日を楽しみにして、できるだけ多くのポイントを獲得することを目指すだけだ。フィールドを突破するのは難しいだろうけど、ベストを尽くす」

レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「チェコにとってまたも厳しい予選となった」とコメントした。

しかし、明日のレースではいい走りができると確信している」

「天気はイギリスらしい天気で、晴れているのに雨が降っていた。これは我々にとって少し複雑なことだった」

「レースはドライになりそうなので、今日のようにインターとスリックを行き来する必要はない。でも、コンディションが変わるということは、プラクティスで得た多くのデータを持ち帰ることができないということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1イギリスGP