F1王者マックス・フェルスタッペン 「マクラーレンからの挑戦には驚いた」
レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、F1イギリスGPの予選でトップタイムを記録し、2023年シーズン5戦連続のポールポジションを獲得したが、それは彼が予想していたよりも大きなチャレンジだった。

フェルスタッペンはトラックコンディションがまだ非常に湿っていたQ1では5番手タイムにとどまったが、その後の両ラウンドで最速タイムを記録し、日曜日のレースを先頭からスタートすることを確実にした。

しかし、Q2、Q3の両方で、次に速い2人のドライバーはマクラーレンの特徴的なパパイヤのカラーリングに身を包んでおり、最終的にランド・ノリスがフロントローに並び、オスカー・ピアストリが3番グリッドを確保した。

「Q3で周回を重ねたけど、マクラーレンがそこにいたのには驚いた」とフェルスタッペンは認めた。

「でも、彼らがここにいるのは素晴らしいことだ」

「かなりクレイジーな予選だった」とフェルスタッペンは続け、Q1では一時的に雨が降った湿った路面でスタートしたが、Q2とQ3にはほぼ乾くという、進化し続けるコンディションについて言及した。

「かなり慌ただしかったし、滑りやすいところもあった。少し湿ったところがあったので、少し注意しなければならなかったけど、もちろん、僕たちの速いクルマを持っているので、限界までプッシュした」

「でも、100パーセントの限界まで行くことはない」とフェルスタッペンは認め、今回の場合、最終的に絶望的なまでの努力を強いられなかったことを喜んだ。

「我々は少しは差を縮めたが、それでも彼らとの差はそれほど大きくはなかった」

「でも、僕たちにとって素晴らしい一日だったし、すでに明日を楽しみにしている。ポールポジションを獲得できてとても嬉しい」


フェルスタッペンには、Q1終盤にガレージから出る際にピットウォールでフロントウイングを損傷するという珍しいアクシデントがあった。

「ボックスを出たときに少しアンダーステアだった。リアグリップが”多すぎる”状態だった」

「ボックスから出ていくのが怖くなったよ」とフェルスタッペンは冗談めかして語った。

「自信とは関係ない。エンジニアに何が起きたか聞かれて、アンダーステアだって答えた。そうだね、起こりえることだ」

「最後にがっつり壁にぶつかったのは数年前のここだったし、こういうことは起こるものだ。ピットレーンでマシンをクラッシュさせたことはあるけど、F1では初めてだ」

「新しいフロントウイングを装着しなければならなかったんだけど、それは当然、最後の走行を開始する際に後方にいることにあった」

「非常にエキサイティングだった。ラップインするためにあちこちで数台のマシンを追い抜いてアウトラップしたと思う。幸運なことにすべてが十分にうまくいったけど、それは非常にすぐに反対方向に進んでアウトになる可能性があることを示している」

レッドブルのガレージの反対側では、チームメイトのセルジオ・ペレスがまたも予選早々に敗退し、Q2進出を逃したため、それほど幸せな光景ではなかった。

「このようなコンディションは、僕がクルマと最も苦戦するところだと思う」と彼は認めた。

ペレスは、金曜日のプラクティスで好ペースを見せただけに、明日の好天で16番グリッドからポイント圏内まで挽回できることを期待している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1イギリスGP