ホンダF1 「以前のエナジーストアは重量規定をオーバーしていた」
2021年9月26日

今季限りでF1かた撤退するホンダのF1エンジンの知的財産権はレッドブル・パワートレインズに引き継がれ、2022年にF1エンジンは凍結される。それまでの最後のアップデートが順調に行われている。
ピエール・ガスリー、チームの判断ミスに怒り爆発「大きな機会損失」
2021年9月26日

FP2では3番手タイムを記録したピエール・ガスリーだったが、まさかのQ2敗退を喫することになった。敗因は1セットのタイヤだけで走行を続けることを決断したチーム側にあった。チェッカーフラッグ後、ガスリーはヘイローを殴って怒りを爆発させた。
ホンダF1;2021年 第15戦 F1ロシアGP 予選レポート
2021年9月26日

悪天候のためにFP3は中止となったが、予選開始が予定されていた現地時間15時までに、コンディションは回復。スケジュール通りに予選がスタート。Q1では路面はウエットだったが、各車はインターミディエイトタイヤでコースイン。最後尾スタートが決まっているマックス・フェルスタッペンは、序盤に2周を走行したのみでタイムを記録せずに予選を切り上げた。
レッドブルF1代表 「フェルスタッペンを走らせる価値はなかった」
2021年9月26日

最後尾スタートが決まっているマックス・フェルスタッペンは、Q1序盤に2周を走行したのみでタイムを記録せずに予選を切り上げた。
Q3に進出したセルジオ・ペレスは、急速に改善する路面状況を見てドライ用のソフトタイヤに交換。
セルジオ・ペレス、9番手止まりに「スリックをもう1周早く試せたはず」
2021年9月26日

ホンダF1勢で唯一Q3に進出したセルジオ・ペレスは、急速に改善する路面状況を見てドライ用のソフトタイヤに交換。しかし、ソフトタイヤが機能するタイミングは非常に限られ、早めにアタックに入ったペレスはタイム更新ができなかった。
角田裕毅 「Q2に進めたことは僕にとってはステップアップ」
2021年9月26日

15番手でQ1を突破した角田裕毅は、Q2で自己ベストを更新するものの、13番手となり、Q3進出を果たせなかった。
それでも、金曜日のフリー走行で苦戦していたことを考えれば、満足のいく一日だったと角田裕毅は語る。
マックス・フェルスタッペン 「あまり多くの周回を走らないと決めていた」
2021年9月26日

今大会で3グリッド降格ペナルティが決定していたマックス・フェルスタッペンは、前日のFP2前にマシンのPUを交換。最後尾スタートが決定していた。
ホンダF1 田辺TD 「ドライバーとチームにとって難しい予選となった」
2021年9月26日

F1ロシアGPの予選は、難しいコンディションによって波乱の起きる展開となり、セルジオ・ペレスが9番手でホンダF1パワーユニット勢最上位となった。
「今日のロシアGP予選は、FP3が悪天候の影響を受けてキャンセルになったものの、その後雨が止みウエットコンディションの中で予定通り行われました」と田辺豊治はコメント。
ホンダF1:2021年 第15戦 F1ロシアGP 金曜フリー走行レポート
2021年9月25日

明日の天候が雨と予想されており、各チームはその影響を考慮して、FP1からソフトタイヤを使用して燃料搭載量の少ない状態でのアタックを見せるなど、普段の初日とは異なるアプローチを展開した。