2025年05月のF1情報を一覧表示します。

F1モナコGP:新ルール導入 2回のピットストップ義務化を解説

2025年5月23日
F1モナコGP:新ルール導入 2回のピットストップ義務化を解説
2025年のF1モナコGPでは、新たな挑戦が加わる。すべてのドライバーに「最低2回のピットストップ」が義務付けられるのだ。ではこの新ルールの具体的な内容とは?違反した場合の罰則は?そしてドライバーたちの反応は?

例年、戦略の幅が限られ、プロセッショナルな展開になりやすいF1モナコGP。今年はその状況に一石を投じる試みがなされる。2025年のレースでは、全ドライバーに最低2回のピットストップが義務付けられ、これまでの「1ストップ定番戦略」に変化が求められる。

アストンマーティンF1 エイドリアン・ニューウェイのモナコGPでの役割とは

2025年5月23日
アストンマーティンF1 エイドリアン・ニューウェイのモナコGPでの役割とは
エイドリアン・ニューウェイが今週末のF1モナコGPで、アストンマーティンF1チームの一員として初めてサーキットに姿を見せる。アンディ・コーウェル代表は、ニューウェイが現地で果たす具体的な役割について語った。

今年3月にレッドブルF1を離れた後、エイドリアン・ニューウェイはアストンマーティンに加わり、これまで主にシルバーストーン・パークのファクトリーで業務にあたってきた。今回のモナコGPは、ニューウェイの現場復帰がチームに与える影響を象徴する重要な一歩となる。

ルイス・ハミルトン フェラーリで初のF1モナコGPに「本当にワクワクしている」

2025年5月23日
ルイス・ハミルトン フェラーリで初のF1モナコGPに「本当にワクワクしている」
ルイス・ハミルトンは、木曜日のメディア対応で上機嫌な様子を見せた。先週末のエミリア・ロマーニャGPでの好リカバリーを経て、7度のワールドチャンピオンは今週末のモナコGPでさらに前進を図っている。

フェラーリは今季初のホームレースとなったイモラでQ2敗退という悪夢に見舞われたが、ハミルトンとチームメイトのシャルル・ルクレールは決勝でそれぞれ4位と6位に入り、見事な巻き返しを見せた。特にハミルトンにとっては今季スプリント以外では最高の結果となった。

フェルスタッペン “勝ちたいレース”F1モナコGPに挑む「難しさは今も異常」

2025年5月23日
フェルスタッペン “勝ちたいレース”F1モナコGPに挑む「難しさは今も異常」
マックス・フェルスタッペンは、モナコGPについて「勝ちたいと思うレースのひとつ」だと語り、その難しさはいまなお「本当にクレイジー」だと感じているという。今週末、モナコの市街地で自身3度目の勝利を目指す。

現F1ワールドチャンピオンのフェルスタッペンは、前戦エミリア・ロマーニャGPで勝利を挙げており、ドライバーズ選手権では首位オスカー・ピアストリに対し22ポイント差に迫っている。

平川亮 F1モナコGPパドックに妻ナギサさんと娘ララちゃんと登場

2025年5月23日
平川亮 F1モナコGPパドックに妻ナギサさんと娘ララちゃんと登場
平川亮は、2025年5月22日のF1モナコGPのパドックに、妻のナギサさん、そして娘のララちゃんとともに登場し、現地を訪れたファンや関係者の注目を集めた。格式高いモナコの舞台に家族で姿を見せたことで、週末の華やかな空気の中に温かさを添えた。

SNSでは、平川亮が幼い娘を抱きながらチーム関係者と笑顔で言葉を交わす様子が話題となり、「可愛らしい家族」「F1の舞台にも癒やしの瞬間」といった反応が寄せられている。ナギサさんと寄り添う夫婦の姿も印象的で、プライベートにおける平川亮の充実ぶりが感じ取れる場面となった。

角田裕毅 父の辛口評価に「聞いていません」 F1モナコGP前に冷静対応

2025年5月23日
角田裕毅 父の辛口評価に「聞いていません」 F1モナコGP前に冷静対応
角田裕毅が、レッドブル昇格後のパフォーマンスに対して父・信明氏から寄せられた辛辣なコメントについて、自身の考えを語った。

VCARB(レーシングブルズ)からの昇格を果たした角田裕毅は、シーズン第2戦終了後にリーム・ローソンの後任としてトップチーム入り。以降、時折鋭いスピードを見せるものの、チームメイトのマックス・フェルスタッペンと比較すると結果は芳しくない。

インディ500 ポール獲得は新人シュワルツマン 歴代王者8人が挑む

2025年5月23日
インディ500 ポール獲得は新人シュワルツマン 歴代王者8人が挑む
世界三大レースのひとつに数えられる伝統の一戦、インディアナポリス500マイルレース。その第109回大会が、かつてないほど多彩な顔ぶれとともに開幕を迎える。

今年は過去の優勝者が8人も名を連ねる一方、ポールポジションにはインディ500初挑戦となるルーキー、ロバート・シュワルツマンが座るという波乱含みの構図だ。

シャルル・ルクレール F1モナコGP連覇挑戦もフェラーリに不安材料

2025年5月23日
シャルル・ルクレール F1モナコGP連覇挑戦もフェラーリに不安材料
1年で状況は大きく変わった。昨年の今頃、シャルル・ルクレールはF1モナコGPで優勝し、幼少期からの夢を叶えた。それは2024年に挙げた3勝のうちの最初の勝利だったが、ドライバーズタイトル争いにはつながらず、それでもフェラーリにとっては最終戦までコンストラクターズ選手権を争う支えとなった。

そして今年、ルクレールは再びモナコに戻ってきたが、今季まだ1勝も挙げられておらず、今年のフェラーリでは連覇は容易ではないように見える。

アイザック・ハジャー F1モナコGPでアイルトン・セナに敬意を表したヘルメット

2025年5月23日
アイザック・ハジャー F1モナコGPでアイルトン・セナに敬意を表したヘルメット
アイザック・ハジャーは、伝説的なアイルトン・セナに敬意を表した特別仕様のヘルメットを携え、F1モナコGPでデビューを果たす。

アイルトン・セナの全盛期をリアルタイムで見ることなく、彼の死後に生まれたハジャーだが、このモータースポーツ界の偉大な3度のワールドチャンピオンに対して、モンテカルロで特別な形で敬意を示すつもりだ。
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 22 | 23 | 24 |...| 74 | 75 | 76 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム