2023年 F1アメリカGP:WINNER & LOSER
2023年F1第19戦アメリカGPでは、マックス・フェルスタッペンが、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで見事な逆転劇を見せ、14戦中13回目の勝利を目指して奮闘した。

一部のライバルたちは喜びを感じたが、他のライバルたちは非常に不満を抱えてオースティンを後にした。Formula1.comがアメリカグランプリから勝者6名と敗者5名を選出した。

勝者:マックス・フェルスタッペン
マックス・フェルスタッペンの2023年の容赦ない好調はオースティンでも続き、スプリントでの勝利に続き、キャリアの中で最も印象的なグランプリ勝利の1つを記録した。レッドブルはバンプに対応するために通常よりもはるかに車高の高いマシンを走らせたため、他の車両に対する通常のパフォーマンス上の利点が損なわれた。レース中盤にはブレーキに問題が発生し、チームからの無線メッセージは彼のストレスと苛立ちを浮き彫りにした。それでも彼は6番グリッドから反撃し、キャリア通算50勝目、シーズン15勝目を挙げ、昨年樹立した自身の単シーズン記録に並ぶ勝利を収めた。また、残り4戦となったグランプリでシーズン最多ポイント記録(464ポイント)を更新した。このポイント数は2位のセルジオ・ペレスと3位のルイス・ハミルトンの合計を上回っている。

F1アメリカGP マックス・フェルスタッペンフェルスタッペンはオースティンで2日間で2勝を挙げた。

敗者::シャルル・ルクレール
シャルル・ルクレールは、フェラーリのチームメイト、レッドブル、メルセデス、マクラーレンに先を越され、ポールポジションから6位に後退。間違った戦略を悔やむことになった。レース後、FIAがフェラーリの土台にあったプランクがルールに違反していると判断し、失格となった。スプリントでは3位に入ったものの、グランプリでは今季5度目のノーポイントとなり、ドライバーズランキングではランド・ノリスに次ぐ7位に後退、チームメイトのカルロス・サインツとは20ポイント差となった。

F1アメリカGP シャルル・ルクレールルクレールは、ポールポジションからレース後に失格とオースティンで忘れられない一日を過ごした。

勝者:セルジオ・ペレス
これはセルジオ・ペレスにとって最高のレース週末ではなく、セットアップで間違った方向に行ったため、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで表彰台に挑戦できなかったことを認めた。そしてフェルスタッペンから18秒の差の5位でフィニッシュしたが、チャンピオンシップ2位のライバル、ルイス・ハミルトンのペナルティの恩恵を受けた。これによりペレスは4位に浮上し、ハミルトンが2位で獲得していた18ポイントを失ったため、ペレスは現在ランキングで39ポイントのリードを保っている。

敗者::ルイス・ハミルトン
これはハミルトンがシーズンを通して勝利に最も近づいたレースであり、終盤に宿敵フェルスタッペンを追い詰めたが、最終的には持続的なアタックを仕掛けるには周回数が足りなくなった。野心的な1ストップ戦略を試みたことが、ハミルトンのコースポジションと真の勝利のチャンスを奪ったが、ハミルトンのメルセデスはレース後に行われたFIAの検査で不合格となったため、いずれにせよ、それは問題ではなかった。ハミルトンは今季6度目の表彰台を逃し、スプリントで2位表彰台を獲得したことや、メルセデスの開発が正しい方向に進んでいることを誇りに思うことはできるが、ドライバーズ選手権で2位を獲得する可能性はますます低くなっている。

F1アメリカGP ルイス・ハミルトンハミルトンの力強いレースペースは、オースティンでは技術的な違反のためにポイントには結びつかなかった。

勝者:ランド・ノリス
ランド・ノリスが再び輝かしいドライブで3位(ハミルトンのDSQにより2位となった)を達成し、ドライバー・オブ・ザ・デイの栄誉を獲得した後、グランプリ初勝利までそう遠くないのではないかと感じられるだろう。マクラーレンのノリスはターン1への進入で見事な逃げ切りを見せ、トップ集団をコントロールしながら落ち着いた走りを見せた。最終的にフェルスタッペンとハミルトンを引き離すにはペースが足りなかったが、4戦連続表彰台が素晴らしい偉業であることに変わりはない。今季6度目の表彰台で、ドライバーズランキングでは4位のアロンソに24ポイント差の6位に浮上した。その2人の間には元チームメイトのカルロス・サインツがいる。

F1アメリカGP ランド・ノリスノリスはさらに表彰台を獲得し、連続表彰台記録を4レースに伸ばした

敗者::フェルナンド・アロンソ
アロンソは、今季最も悔しい週末だった。アストンマーティンはセットアップで間違った方向に進んでしまい、予選とスプリント・サタデーを通してペースを大きく落としてしまった。チームはマシンをパルクフェルメから引き上げ、ピットレーンスタートとし、セットアップを大幅に変更。それが功を奏し、アロンソは反撃して非常に快適な9位を走った。しかし、フロアにダメージを負い、そのハードワークがすべて台無しになり、今シーズン初のリタイアを余儀なくされ、ドライバーズチャンピオンシップでは同郷のサインツとわずか12ポイント差となった。

F1アメリカGP フェルナンド・アロンソポイント圏内を走行中にリタイアを余儀なくされたアロンソに落胆の声

勝者:マクラーレン
マクラーレンは今週末も表彰台を獲得し、4戦連続表彰台を達成し、クルマの開発が正しい方向に進んでいることのさらなる証拠となった。シーズン開幕当初、マクラーレンはQ1進出を争っていた。今ではライバルのレッドブルと同じペースで得点を重ねている。驚くべきフォームの好転だ。マクラーレンはコンストラクターズチャンピオンシップでアストンマーティンを抜いて4位に浮上し、80ポイント差を付けているフェラーリに照準を合わせている。彼らを捕まえるのは難しいが、マクラーレンは正しい傾向にある。

敗者::エステバン・オコン
チームメイトのピエール・ガスリーがスプリントとグランプリの両方で得点を稼いだため、エステバン。オコンは優れたパフォーマンスを見せていた自分がなぜオースティン・スプリントの週末でパフォーマンスを発揮できなかったのか説明することができなかった。オスカー・ピアストリとの接触後の日曜日のリタイアにより、ドライバーとしては最多となる今季6度目のDNFを喫し、連続ポイントに終止符を打った。

F1アメリカGP エステバン・オコンオコンは車両損傷により早期リタイアを余儀なくされた。

勝者:角田裕毅
角田裕毅は今シーズン最も完成度の高いパフォーマンスを披露し、チェッカーフラッグで最終ポイント獲得の座を獲得した。ハミルトンとルクレールが失格となったため8位となり、最終ラップにピットインしてソフトタイヤに履き替え、ファステストラップのボーナスポイントも獲得した。角田は、1989年オーストラリアGPの中嶋悟、2012年中国GPの小林可夢偉に次いで、グランプリでファステストラップを記録した3人目の日本人ドライバーとなった。5ポイント獲得でアルファタウリの獲得ポイントはこれまでの2倍となり、ハースとは2ポイント以内、アルファロメオとは6ポイント以内に接近した。

敗者::オスカル・ピアストリ
オスカー・ピアストリの表彰台獲得はオースティンで終わりを迎え、まずマクラーレンのドライバーはスプリントでタイヤのオーバーヒートとフロントウイングの損傷に苦しみポイント圏外となった。日曜日、彼のレースはわずか10周で終わり、オープニングラップでオコンとの衝突でダメージを受けリタイアを余儀なくされた。これは今季3度目のリタイアで、3回のDNFはすべて13周目までに起こった。

F1アメリカGP オスカー・ピアストリピアストリはテキサスで最初から最後まで困難な週末を耐えた。

勝者:ウィリアムズ
チェッカーフラッグが振られたとき、ウィリアムズはアレックス・アルボンの11位、ローガン・サージャントの12位という今季最高の成績にもかかわらず、何も持たずに帰るかに見えた。しかし、ライバルたちが相次いでDQを受けたことで、二人はポイント圏内に浮上。アルボンは今季6度目のトップ10入り、サージャントはF1初ポイント獲得であり、しかもホームグラウンドでの入賞となった。この結果、コンストラクターズ選手権7位争いのアルファロメオに10ポイントの差をつけることに成功した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP