アルファロメオF1 「最後の最後まで戦うことの重要性を示した」
アルファロメオF1は、2023年F1オーストラリアGPの決勝で、周冠宇が9位、バルテリ・ボッタスが11位だった。

ボッタスは、セーフティカー先導のもとで行った早めのピットストップが赤旗に阻まれ、最後尾まで後退してしまうという厳しい状況だった。周はそれほど離れてはいなかったが、混乱の中で2台とも順位を上げていった。

しかし、レースコントロールによって順位が戻され、周は1ポイントを獲得したが、ボッタスは11位で逃した。

アレッサンドロ・アルンニ・ブラビ(チーム代表)
「今日のレースは、最後の最後まで戦うことの重要性を示している。我々はプッシュし続け、レースをうまく進め、チャンスが訪れたときにそれを生かせるようなポジションを確保した。実際、最初の赤旗のタイミングは非常に不運だった。2台ともトップ10を狙えるような戦略を持っていたが、この赤旗でストップしてしまい、さらにその赤旗が他のドライバーにフリーストップを与えてしまったことで、午後のレースは事実上、妥協を強いられた。周とバルテリのふたりは、このようなサーキットではミスなくしっかりとしたレースをしたし、 チェッカーフラッグが振られた時点で、その場にいるか、あるいはその周辺にいることができた。バクーまでのこの短い休みを最大限に活用して、バーレーンでのペースを取り戻す方法を理解し、マシンのデータを分析し、特にホームでチームがこのレースのために作った新しいアップグレードを活用して、次のラウンドに向けてより強くなる必要がある」

周冠宇 アルファロメオ・レーシング F1 オーストラリアGP

周冠宇(9位)
「9位でチェッカーフラッグを受けたことは、特にスタート位置や厳しい週末を考えれば、良い結果だと思う。ポジティブな点もある。スタートはとても良かった。これは僕たちが懸命に取り組んできたことだし、脱落者が多いレースでもミスはなかった。クリーンな状態を保ち、トラブルに巻き込まれず、終盤はマグヌッセンにプレッシャーをかけ続けることができたので、最終的にはポイントを獲得することができた。路面温度も低く、難しいコンディションだったけど、ミスをしなかったことが重要だ。メルボルンのようなトリッキーな場所では常に素晴らしい報酬だ。これからは改善を続け、できればバクーとその先でさらに多くのポイントを追加する必要がある」

バルテリ・ボッタス アルファロメオ・レーシング F1 オーストラリアGP

バルテリ・ボッタス(11位)
「カオスとしか言いようのないレースから、周とチームが2ポイントを獲得できたことをうれしく思う。僕の午後はあまり動きのない寂しいものだったけど、終盤になってすべてが動き出した。スタートでリスクを取ることに決め、1周目にピットインしてハードタイヤに交換した。計画では、ハードタイヤのままレースを進める予定だったけど、その後、赤旗が出たことであまりアドバンテージを得ることができなかった。その後、セーフティカーが入ったときにソフトを選択したけど、またしても赤旗で作戦がくるってしまった。スタート直後からペースがあがらず、ハードな週末になってしまったけど、次のレースまでにギャップをしっかりと調査するつもりだ。バクーの前に、設計図に戻り、より競争力のある形に戻るための時間を持てたことを本当にうれしく思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / F1オーストラリアGP / バルテリ・ボッタス / 周冠宇