アルファロメオ ハースF1チームとのスポンサー契約を断念
アルファロメオのジャン・フィリップ・インペラートCEOは、2024年までイタリアの自動車メーカーの名前をF1に残す機会を断ったと語った。

2026年のフルワークスF1プロジェクトを前に、ザウバーはすでにフォルクスワーゲン傘下のアウディの傘下に入っており、スイスチームのアルファロメオとのネーミング契約は終了した。

しかし、アルファロメオがフェラーリ傘下のF1チームであるハースと同様のスポンサーシップ契約を結ぶのではないかとの噂もあった。

インペラートは、最終的にそれを断念したと語った。

「同じ条件下で、約2倍の値段でチームのスポンサーになるという経験を繰り返したいだろうか?」とインベラートはOuest Franceに語った。

「いや、それは何も新しいものをもたらさない。自分の製品の開発に資金を投入しなければならなかった」

「他のチームのスポンサーになり、同じストーリーをスタートさせることはあまり意味がなかった」

しかし、インペラートはアルファロメオをモーターレースのトップクラスに近づけたいと考えており、ル・マンや世界耐久選手権にも目を向けているという。だが、まだコミットされていない。

「もしやるとしたら、スポンサーとしてではなく、オーナーとしてだ」とインペラートは主張する。

「そして第二に、私たちはそれを長期間続ける。1シーズンか2シーズンの準備期間を経て、3シーズン未満でそれを行うことはない」

経済的なハードルも大きいという。

ジョン・エルカン率いる親会社グループ、ステランティスのトップエクスクルーシブでもあるアルファロメオのCEOは「経済的な方程式はまだ私を納得させていないし、私は会社を財政的に損をするような地域に逆戻りさせるようなリスクは取らせないだろう」と語った。

「耐久レースにおける経費のインフレ傾向には小さな危険性がある」とインペラートは説明する。「これは2015年に起こったことと非常に似てきている」

「しかし、私は本当に何かをしたいと思っているし、多くのことに取り組んでいる。うまくいくものが見つかり次第、プログラムの内容を発表する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / ハースF1チーム