アルファロメオ ハースF1チームとのスポンサー交渉が決裂との報道
アルファロメオは、ハースF1チームとの交渉が失敗に終わったと報じられており、2024年にグリッドでその名前を見ることはできないようだ。

イタリアの自動車ブランドであるアルファロメオは、2023年F1最終戦アブダビGP後にザウバーのスポンサーを降りたが、F1で新たなパートナーを見つけることができていないようだ。

モナコGPの前後、アルファロメオが、ザウバーとのパートナーシップが終了する2024年にハースF1チームのスポンサーになるという噂が浮上した。

アルファロメオ自身が2023年初めに、夏の終わりまでにモータースポーツにおけるスポンサーシップについてより明確にしたいとの意向を示したが、シーズンが終了しても公式発表はなかった。複数の情報源によると、アルファロメオとハースF1チームの交渉はここ数カ月停滞していたという。

ハースF1チームにおけるアルファロメオのスポンサーシップがどうあるべきかについて、両者は合意できていない。2019年、アルファロメオはザウバーF1チームと比較的低価格でタイトルスポンサーとなる契約を結んだ。

これはアルファロメオの強力な動きを示しており、多くのカジュアルなモータースポーツファンの目には、アルファロメオが独自の F1 チームを持っているかのように見えた。

しかし近年、F1は完全に様変わりした。財政的にはチームは絶好調の時期を迎えており、視聴者数が増加する中、スポンサーにとってこのスポーツはさらに魅力的なものとなっている。

ハースF1チームは今季、マネーグラム社とメジャータイトルスポンサーを確保した。しかし、現在のF1ブームの必然的な結果として、チームはスポンサーに対してより多くの要求をすることができるようになり、ハースF1チームとアルファロメオの間の交渉にねじれが現れたのはそこにあるようだ。

アルファロメオは近年ザウバーと結んだ契約を期待していたようだが、その契約は現在のF1市場価値に見合わず、最終的に交渉は白紙に終わった。

その結果、他のF1チームにアルファロメオのスポンサーとなる余地がないようで、この象徴的なイタリアの自動車ブランドはF1から撤退することになるようだ。

おそらく、アルファロメオは今後数週間で他のモータースポーツクラスに焦点を当て、おそらくスポンサーとして世界耐久選手権に焦点を当てることになるだろう。だが、アルファロメオの親会社であるステランティスはすでにプジョーとともにシリーズに参加している。

アルファロメオ自体は、モータースポーツにおける新たなスポンサーシップを12月に発表したいと考えている。

アウディとザウバー
アルファロメオは、スイスに拠点を置くザウバーF1チームが2026年に向けた移行期間の真っただ中にあるため、2024年以降はザウバーのメインスポンサーになれなくなることを早くから知っていた。2026年シーズンが到来すると、チームは部分的な引き継ぎを経てアウディとして運営されることになる。

2024年から2025年にかけて、アウディは段階的にチームの手綱を握ることになるが、その移行期間を念頭に置くと、別の自動車ブランドがザウバーF1チームのスポンサーとなることは論理的に望ましくない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / ハースF1チーム