小林可夢偉 (F1アブダビGPプレビュー)
2009年10月27日

小林可夢偉 (トヨタ)
またF1GPで走ることができないかと思っていたこともあり、この予想外の貴重な機会を最大限に活かしたい。ティモのことは非常に残念だが、彼が遠くから応援してくれていると分かっている。ティモには、一日も早く良くなってほしい。ほとんどのドライバーはブラジルのトラックを経験済みの一方、僕は初めて走行したので、自分には少し不利だった。しかし、アブダビでは違う。
ヤルノ・トゥルーリ (F1アブダビGPプレビュー)
2009年10月27日

ヤルノ・トゥルーリ (トヨタ)
力強いスタートを切った後、ヨーロッパラウンドで残念なレースが続き、シーズン終盤で非常に高い競争力を出すなど、今季はアップダウンがある。アブダビは新しいトラックなので、僕たちのパフォーマンスを正確に予想することは難しいが、過去の3レースで僕たちが示した速さから考えれば、好成績でシーズンを終えることができると思う。
イエンツ・マークアート Q&A:トヨタのF1アブダビGPへの準備
2009年10月27日

新しいサーキットのためにロジスティクスの準備を進める際、最初にやることは何ですか?
最初にやるのは、とにかく事前にできる限り多くの情報を収集するよう努めることだ。そのためには、そのサーキットと直接連絡を取る場合もあるし、あるいは、たいていの場合がそうだが、サーキット側から我々に対し現況を教えてくれることもある。例えば鈴鹿の場合、ピット施設がいろいろと変わった。そのため彼らは我々に施設の図面と彼らのプランに関する情報を送ってきたし、写真を撮ったり、質問をしたり、こちらから要望を伝えたりなど現場の状況がどうなっているのかを把握するための現地視察の招待状を送ってきた。電気設備やネットワーク関連などについて、こちらが何を必要としているのかを事前に聞いておくことも、彼らにとって役に立つからね。
トヨタ:F1アブダビGPプレビュー
2009年10月27日

今週末のレースは、新しい開催地というだけでなく、現地時間午後5時、日中の明るさの中で始まり、55周を駆け抜ける頃には日も暮れ、照明の下でレースが終了するというユニークな状況で開かれる。
F1世界選手権を開催する67個目のトラックは、ヤス・マリーナの周りを曲がりくねるように設計され、90度のコーナーが連続し、かつ、走行速度は時速300キロ以上にも達するであろう2本の長いバックストレートが特徴だ。
中嶋一貴 (F1アブダビGPプレビュー)
2009年10月27日

中嶋一貴 (ウィリアムズ)
10月始めに日本でホームレースだったので、10月はほとんど日本で過ごしました。そのあと東京からまっすぐブラジルに飛んで、先週末のレースのあと、一ヶ月ぶりにやっとオックスフォードの自宅に戻りました。友達とあったりして穏やかな週末でしたし、僕のエンジニアと過ごしていました。
ニコ・ロズベルグ (F1アブダビGPプレビュー)
2009年10月27日

ニコ・ロズベルグ (ウィリアムズ)
日曜日のレースの後、イギリス行きの飛行機に技術的な問題があってやっと家に帰れて、そこからはかなり忙しい一週間だっだ。金曜日にアブダビの準備のためにシミュレーターを使いにファクトリーに行く前に、トムソン・ロイターのゲストとカートに参加した。月曜日にはランスタッドとミュンヘンにいって、そのあとアブダビに飛び立つ。火曜日の朝には到着する予定で、水曜日にドバイでRBSのアピアランスに参加する前に気温と時差に慣れるために過ごすつもりだ。
ブリヂストン 最終戦 F1アブダビGPの展望
2009年10月27日

初めてのF1アブダビGPが今週末ヤス・マリーナ・サーキットで開催される(10月30日〜11月1日)。全長5.5kmの新しいエキサイティングなこのコースには、ミディアムとソフト両コンパウンドで臨む。
アブダビGPは、3月にメルボルンで開幕し、スリリングな展開を見せた今シーズンの最終戦となる。ミディアムとソフトの組み合わせは、今年のベルギーとイタリアでも使用した。
エイドリアン・スーティル (F1アブダビGPプレビュー)
2009年10月27日

今週末は新しい会場に向かいます。新しいイベントに向けてどのように準備していますか?
最初のステップはいつも、トラックのマップを見て、イベントで予想できるコンディションを調べることだ。違って見えること、チャンジングなコーナーはないか?肉体的に準備する必要のあるものはないか?エンジニアがセットアップ面でどんなことを予想しているかを話して、次のステップはシミュレーターですべてをまとめることだ。基本的なセットアップとプラクティスでの開始ポイントを作ることができるのでスタートのために有利だ。トラックに着いたときに予測もつく。
ヴィタントニオ・リウッツィ (F1アブダビGPプレビュー)
2009年10月27日

前回のブラジルでのレースはチームのためにモンツァでデビューしてから最高のフィニッシュできたね。どのような週末でしたか?
リザルトはそれほど悪くないけど、予選での事故で後方からスタートしなければならなかったので、間違いないなくレースは妥協を強いられた。雨の中でのペースは良かったし、エイドリアンが示したようにフトントローからスタートできたかもしれないと思っている。日曜日にドライで後方からスタートすることはいつだってタフなことだけど、懸命にプッシュしたし、フェラーリやトロ・ロッソと戦うことができた。レース中盤に雨が降ることを期待していたけど降らなかったので、僕たちはそれ以上順位をあげることが難しいいうことを受け入れなければならなかった。これらすべてを考えると、リザルトはOKだったけど、常に目標にしているポイントを獲ることはできなかった。