ウィリアムズ、低速サーキットが弱点も「デザイン哲学は変えない」

2016年6月9日
ウィリアムズ
ウィリアムズは、低速サーキットに苦しみ続けているが、そのために高速サーキット向きのF1デザイン哲学を変更する計画はないとパフォーマンス責任者のロブ・スメドレーは語る。

前戦モナコGPでは、低速でのパフォーマンス不足が露呈。フェリペ・マッサの10位入賞による1ポイントしか獲得できなかった。

ウィリアムズ、F1カナダGPで多数のアップグレードを投入

2016年6月7日
ウィリアムズ
ウィリアムズは、F1カナダGPに“多数の空力およびシャシーパーツ”を投入。レッドブルとフェラーリに表彰台を挑む。

モナコはウィリアムズにとって近年で難しいサーキットとなっており、今年のレースでは1ポイントしか獲得できなかった。

一方で、レッドブルはダニエル・リカルドがポールポジションを獲得し、2位表彰台を獲得している。

フェリペ・マッサ:2016 F1カナダGP プレビュー

2016年6月7日
フェリペ・マッサ F1 2016 カナダ
フェリペ・マッサが、F1カナダGPへの意気込みを語った。

フェリペ・マッサ (ウィリアムズ)
「ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットは、ロングストレートがあるので、優れたスピードが必要なトラックだ。過去2年、僕たちはカナダでは本当にうまくやれたと言える。僕たちには競争的なクルマがあると思うし、今年もあのパフォーマンスを繰り返せることを願っている」

バルテリ・ボッタス:2016 F1カナダGP プレビュー

2016年6月7日
バルテリ・ボッタス F1 2016 カナダ
バルテリ・ボッタスが、F1カナダGPへの意気込みを語った。

バルテリ・ボッタス (ウィリアムズ)
「カナダは好きなレースのひとつだ。トラックはかなり速いし、走っていて楽しい。去年は表彰台でフィニッシュしているし、とても良い思い出がある。モントリオールは本当に素晴らしい都市だし、本当に素晴らしい場所だ」

フェリペ・マッサ、2017年の契約についてウィリアムズと交渉開始

2016年6月5日
フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサは、ウィリアムズと2017年F1シーズンの契約延長について交渉を開始したことを明らかにした。

フェリペ・マッサは、2016年これまでの全6戦でポイントを獲得した唯一のドライバーとなっており、37ポイントを獲得してドライバーズ選手権で7位につけている。チームメイトのバルテリ・ボッタスには8ポイント差をつけている。

ウィリアムズ:マッサがなんとか1ポイント獲得 / F1モナコGP

2016年5月30日
ウィリアムズ 2016 F1モナコGP 結果
ウィリアムズは、F1モナコGPの決勝レースで、フェリペ・マッサが10位、バルテリ・ボッタスが12位だった。

フェリペ・マッサ (10位)
「ウェットのなか1分40秒以上のラップタイムでスタートしなければならず、とてもタフな一日だった。フィニッシュするのがとても難しいレースだったと思うし、なんとかそれができたのはポジティブなことだ」

フェリペ・マッサ、ウィリアムズ離脱の可能性を認める

2016年5月29日
フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサは、2016年がウィリアムズで走る最後のシーズンになる可能性があることを認めた。

モナコ推測では、2017年のフェリペ・マッサのシートを巡って、ダニール・クビアト(トロ・ロッソ)、ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)の名前が挙げられている。

35歳になったフェリペ・マッサは、2017年のオプションを探り始める時間が近づいていることを認めている。

ウィリアムズ:Q3進出ならず / F1モナコGP 予選

2016年5月29日
ウィリアムズ 2016 F1モナコGP 予選
ウィリアムズは、F1モナコGPの予選で、バルテリ・ボッタスが11番手、フェリペ・マッサが14番手だった。

バルテリ・ボッタス (11番手)
「もちろん、Q3に進出できないのは嬉しくはないけど、前進をしているのはいいことだ。とにかくもっと引き出す必要がある。ここで初ポイントを獲得するチャンスはある。モナコはコース上で何かが起こってセーフティカーが入るという点で最も忙しいレースのひとつだし、ポイント獲得のチャンスをつかむ必要がある」

ウィリアムズ:F1モナコGP 初日レポート

2016年5月27日
ウィリアムズ F1 2016 モナコGP 初日
ウィリアムズは、F1モナコGP初日のフリー走行で、バルテリ・ボッタスが14番手タイム、フェリペ・マッサが16番手タイムだった。

バルテリ・ボッタス (14番手)
「今日は多くのラップを走ることができた。クルマのセットアップは以前ここで試したものよりも感触はいい。同時にかなりオーバーステアで運転するのがより難しかったので、ちょっとナーバスだった」
«Prev || ... 195 · 196 · 197 · 198 · 199 · 200 · 201 · 202 · 203 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム