マックス・フェルスタッペン、F1シンガポールGP予選の審議対象3件はペナルティなし
マックス・フェルスタッペンは、2023年F1シンガポールGP予選で審議対象となっていた妨害行為に対してグリッドペナルティを免れた。

レッドブルのマックス・フェルスタッペンにとって悪夢のようなセッションで11番グリッドに終わったフェルスタッペンは、さらに予選後に3つの違反があったとして調査を受けた。

フェルスタッペンには2つの戒告処分が下されるにとどまったが、ローガン・サージェントの件に関してはFIA(国際自動車連盟)による処分はなかった。

最初の戒告処分は、ピットレーンで不必要な妨害として与えられた。フェルスタッペンは、グリーンライトが表示されていたにもかかわらず、ピットレーンから出て行かず、他のドライバーがピットレーンから出るのを妨げた。

スチュワードは、フェルスタッペンがトラフィックを避けるために前方にギャップを作るために「約14秒間」待機したことを指摘した。

FIAは「ドライバーがピット出口で異常なほど長い時間待機したことで明らかなアドバンテージを得たわけではないが、このことが他のドライバーに悪影響を与える可能性があるため、ペナルティが正当である」と説明した。

「スチュワードは、1号車が競技規則第37条5項に違反したと判断したため、戒告処分のペナルティを科すことが適切であると判断した」

2度目の戒告処分は、フェルスタッペンがファステストラップで角田裕毅をブロックしたとして下された。レッドブルには

「チームはコミュニケーション不足があり、22号車が横に並ぶまでドライバーにアドバイスしなかったことを認めた。スチュワードは、今シーズンの数々の妨害行為とその疑惑を検討し、違反の重大性に関してこれまでの決定と同様に、ドライバーに戒告、競技者に罰金を科した。22号車の代表者は聴聞会に出席しないことを選択したことが注目された」とスチュワードは説明した。

最後にフェルスタッペンはサージェントの件で処分を受けなかった。

「2号車のドライバーは、1号車のドライバーに過失があるとは思っておらず、自分が追い抜く余地はあったと述べた。したがって、我々は1号車のドライバーが不必要に2号車を妨害したわけではないと判断するとスチュワードは述べた。

したがって、フェルスタッペンはチームメイトのセルジオ・ペレスより2つ上の11番グリッドから11連勝を目指すことになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1シンガポールGP