F1ドライバー、ピレリとのミーティングをボイコットとの報道 / 2021年 F1フランスGP
F1アゼルバイジャンGPでの不可解なタイヤバーストの物語が続く中、F1ドライバーはポール・リカールでピレリの担当者とのミーディングをボイコットしたと報じられている。

F1アゼルバイジャンGPでマックス・フェルスタッペンの勝利を奪い、ランス・ストロールをウオールに叩きつけたタイヤ故障は、公式説明ではないものの、レッドブルとアストンマーティンがレース中にピレリが提示した推奨値よりも低い内圧で走行していたことが原因だと示唆されている。

「マックスが怒っていることは理解している」とピレリのF1責任者を務めるマリオ・イゾラはポール・リカールで語った。

「だが、彼は私がいつでも質問に答えられることも分かっている」

チャンピオンシップリーダーのマックス・フェルスタッペンは、ピレリがタイヤ故障の責任をレッドブルとアストンマーティンに転嫁したことについて、明らかに不満を感じている。

「僕たちのチームはすべてのタイヤ空気圧要件を遵守していた」とマックス・フェルスタッペンは主張した。

「彼らはレース中の圧力を監視する方法がないと言っているけど、私たちは彼らにデータを提供した」

「彼らの指示が正しくない場合、僕たちはそれについて何もすることができない。もちろん僕たちは限界まで攻めているけど、ピレリはそれを責めることはできない」

「アストンマーティンと同じように、僕たちは何も悪いことをしていなかった」

ランス・ストロールの経験豊富なチームメイトであるセバスチャン・ベッテルは「タイヤに大きなストレスがかかるさまざまな状況やシナリオがあることは理解している」と木曜日に語った。

「それでも製品はまだ安全でなければならない」

2021年のピレリのF1タイヤを時速300キロ以上で走らせても安全だと感じるかと質問されたセバスチャン・ベッテルは「100%のイエスもしくノートでそれに答えることはできない」と認めた。

GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)のディレクターであるジョージ・ラッセルは、F1ドライバーがこの問題について集合的に懸念していることを認めた。

オランダの DeTelegraaf によると、F1ドライバーは木曜日にピレリと予定されたミーティングをボイコットさえしたと報じた。だが、マリオ・イゾラは、ドライバー・ブリーフィングでのプレゼンテーションだけで十分だと判断されたと説明した。

ピレリは、今週末のF1フランスGPでも最低タイヤ空域圧をを2 psi引き上げた。

「これ以上のことはできない。チームがより低い圧力で走ることが分かっているので、これが唯一の解決策だ」とマリオ・イゾラは語った。

「それらのチームがルールに反することをしているとは言っているわけではない。しかし、タイヤが特定の方法で機能していることがわかった場合、これはチームがそれを達成する方法を見つけたことを意味する」

「彼らがどのようにそれをしたかは彼らに尋ねる必要があるだろう」

しかし、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、その説明を受け入れていない。

「彼らは何が起こっているのかを言うべきだ。これまでに受けた説明よりも理解しやすくね」とマックス・フェルスタッペンは語った。

フェラーリF1のカルロス・サインツは「僕はインシデントについてあまり多くの質問をしないようにしている。チームにも責任はあるけど、圧力が推奨よりも1〜2 PSI低い場合でもタイヤが爆発することはないはずだ」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ