F1 ピレリ
ピレリは、2018年のF1世界選手権に6種類目のタイヤコンパウンドを導入することを計画している。

現在、ピレリはハード、ミディアム、ソフト、スーパーソフト、ウルトラソフトという5種類のF1タイヤを製造しているが、Auto Motor und Sport はさらに最も軟らかい『ウルトラ・ウルトラソフト』を導入すると報道。

また、2018年は現在の5種類のコンパウンドのすべてが1段階軟らかくなると報じている。

あるF1チーム関係者は「新しいタイヤともっと柔らかいコンパウンドがどうしても必要だ」と述べた。

一方、現在、F1チームへのタイヤ割り当ての方法についても議論されている。現在はグラウンプリ用にピレリが5種類のコンパウンドの中から3種類を選定して義務タイヤを指定。ドライバーは、13セット中10セットを自由に選択できるシステムとなっている。

だが、今後F1チームはピレリの6種類のコンパウンドから自由に選択できるべきだとの意見もある。

ただし、ピレリのカーレーシング責任者を務めるマリオ・イゾラはこのアイデアに納得していない。

「完全な自由選択にすれば、トップチームは硬いコンパウンドを選び、それでもQ3に進出するだろう。そうすればレースで明らかなアドバンテージになる」とマリオ・イゾラはコメント。

しかし、自由選択にすれば、小規模チームが予選でアグレッシブに軟らかいタイヤを選択して、人為的に上位グリッドを獲得できる可能性があるとの見方もある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ