クリスチャン・クリエン、BMWのテストドライバー継続を希望

2008年8月7日
テストドライバー継続を望むクリスチャン・クリエン
クリスチャン・クリエンは、2009年もBMWザウバーのテストドライバーを継続することがベストな選択だと語った。

今シーズン、BMWザウバーのテストドライバーを務めるクリエン。ジャガーとレッドブルでF1参戦したことがあるクリエンは、たびたびF1復帰への思いを語っているが、再びフォース・インディアのシート獲得を目指すことはないと述べた。

「彼らとレースをするより、むしろBMWザウバーでテストをする方がいいね。」

ハミルトンのパンクはフラットスポットが原因

2008年8月6日
ハンガリーGPでタイヤをパンクさせたルイス・ハミルトン(マクラーレン)
ハンガリーGPでパンクにより上位争いから脱落したルイス・ハミルトン。

タイヤサプライヤーであるブリヂストンの浜島裕英は、その原因がフラットスポーットを作ったことにあるとの見解を述べた。

「フラットスポットができれば、パンクしやすくなります。その部分のタイヤが薄くなり、残骸からのダメージに対する保護が弱まってしまうのです。」

F1-Live.comをESPNが買収

2008年8月6日
F1-Live.com
ESPNは5日(火)、F1-Live.comを運営するRACING-LIVE社、およびその子会社であるRACING-LIVE JapanとCAPSIS Internationalの買収を発表した。

ESPNは、ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門ケーブルテレビ会社。

今回の買収では、現存の『Racing-Live.com』『F1-Live.com』『Rally-Live.com』『Moto-Live.com』『Raid-Live.com』への影響はなく、幅広いニュースコンテンツをより豊富に提供を目指し、新技術、新組織で運営するという。

アロンソ、来シーズンのルノーの飛躍を期待せず

2008年8月6日
フェルナンド・アロンソ(画像)
フェルナンド・アロンソは、レギュレーションが変更するにも関らず、ルノーがトップチームのペースに匹敵しそうにないとの考えを述べた。

「正直なところ、難しいと思う。完全に新しいルールになるけど・・・来年は変更になるけど、僕は1年を後方で戦っているマシンが、次の年にフィールドを一掃したのを見たことはないからね。」

「常に段階的なんだ。だから、エアロダイナミクスやエンジン、タイヤがどうであれ、ギャップを縮めるのは困難だ。たとえ僕たちの問題がなんであっても、ギャップを縮めるために非常にハードに働かなければならない。」

BMW、F1.08の開発を続行

2008年8月5日
BMW、今年のマシンの開発を続行
BMWは、今年のマシンF1.08の開発を継続する考えであることを明らかにした。

先週のハンガリーGPで、BMWはペース不足に苦しみ、ロバート・クビサがかろうじて1ポイントを獲得。チャンピオンシップの競争相手であるマクラーレンとフェラーリから大きく離された。

チャンピオンシップ3位が安全圏に入り、今年のマシンの開発を断念し、2009年のマシンの開発に移行することもできるが、BMWのモータースポーツ・ディクターであるマリオ・タイセンは、今年シーズンへの集中を継続すると主張した。

マクラーレン、シャークフィン導入の予定なし

2008年8月5日
マクラーレンはシャークフィンに見切りをつけた
マクラーレンは、今後レースでシャークフィンを導入する予定はないようだ。

マクラーレンは、ホッケンハイムでエンジンカバーをテスト。先週のハンガリーGPではフェラーリ、ホンダ、トヨタでレースでシャークフィンを導入したが、マクラーレンは、使用しなかった。

マクラーレンのCEOであるマーティン・ウィットマーシュは、現在チームのプライオリティは他の部分に集中していると語った。

ティモ・グロック、2位初表彰台を語る

2008年8月5日
ティモ・グロック(トヨタF1チーム)
ハンガリーGPで、見事2位表彰台を獲得したティモ・グロック。ドイツGPでのクラッシュからTF108パフォーマンス、トヨタからF1に復帰した1年目での自身初のF1表彰台についてを語った。

ホッケンハイムでは担架に乗せられましたが、ハンガロリンクでは表彰台に上がりました。どんな気持ちですか?
とにかく信じられない。残り3周でフェリペ・マッサのエンジンが煙を上げていたのを目にした時は、自分をつねって確かめなくちゃいけないほどだったけど、自分が2位なのは分かっていた。レース終盤はもう一台のフェラーリに乗るキミ・ライコネンからずっとプレッシャーをかけられていたし、最後のスティントは軟らかめのタイヤに幾分苦しんでいた。金曜日のフリー走行の結果から、軟らかめのタイヤは扱いがより難しいことは分かっていた。私はまずまずのペースで走っていて、キミの9秒前にいるというピットサインを見たんだけど、チームからはキミが1周につきコンマ5秒速いと無線が入った。私はとにかく集中しつつ、タイヤを痛めないようにしながら、もっとプッシュしようとがんばった。最終的に彼は私に追いついたものの、私は冷静さを保ち、ミスを一つもしないように気をつけた。GP2の経験から、ブダペストで追い越しをするのがどれほど難しいかは分かっていたし、F1ではそれが更に困難だからね。

アロンソ、16億円でホンダへ移籍か

2008年8月5日
アロンソ、ホンダへ移籍か
フェルナンド・アロンソが、2009年にホンダと1500万ドル(約16億円)の契約にサインする直前だと報じられている。

アロンソは、今シーズンから復帰したルノーで低迷。アロンソは、2010年にフェラーリへの移籍を希望していると言われているが、ホンダは、アロンソを高く評価しており、1年契約を受け入れる可能性も浮上している。

F1第11戦ハンガリーGP決勝 (ドライバーコメント)

2008年8月4日
2008年 F1ハンガリーGP決勝 ドライバーコメント
FORMULA 1 Magyar Nagydij 2008

1位 ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
「今年は何度か勝利を狙えるポジションにいながらも、なぜか歯車が噛み合わなかった。今回はレース半ばを過ぎた頃から自分に風が吹いている気がして、フェリペ(マッサ)をプッシュした。フェリペが素晴らしいレースをしていただけに気の毒な気もするが、自分のマシンが完璧だったので、勝利に向かって攻め続けた。長年の目標を達成することができてとても嬉しい。こういう喜びを繰り返せるよう今後も頑張りたい」
«Prev || ... 9052 · 9053 · 9054 · 9055 · 9056 · 9057 · 9058 · 9059 · 9060 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム