メルセデス・ベンツ、2010年のエンジン供給計画の発表を延期
2009年9月8日

メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、ベルギーGPで来年のエンジン契約をモンツァまでにすべて締結できるだろうと語っていた。
しかし、メルセデス・ベンツはブラウンGPとの資本提携を進めているとされ、それが計画を遅らせているようだ。
フェリペ・マッサ 「来年必ずF1に復帰する」
2009年9月8日

ハンガリーGPでのマッサの事故はレースの危険性を強調したが、マッサはコックピットに戻ることだけがやりたいことだと語る。
「もちろん、それが僕の人生だ」と“ガーディアン”紙のインタビューでマッサは語る。
中嶋一貴 (F1イタリアGPプレビュー)
2009年9月8日

中嶋一貴 (ウィリアムズ)
このトラックはそれ自体が際立っているし、ドライブにはエキサイティングでチャレンジングです。スパのようにドラッグは低いですが、過去数年で僕たちのクルマはメカニカル的にはサーキットに合っています。だから、ベルギーよりも上手くいくことを期待しています。
ニコ・ロズベルグ (F1イタリアGPプレビュー)
2009年9月8日

ニコ・ロズベルグ (ウィリアムズ)
世界で5本の指に入るトラックなのは確かだ。イタリアには友達も多いし、何人かはレースを観に来てくれる。レースの見通しとしては、もちろんドラッグレベルはスパト似ているし、僕たちはそこで苦戦したので、ちょっと疑問が残るけど、みんなファクトリーで懸命に作業している。事実、ベルギーGPの最初のプラクティスからね!
ジャンカルロ・フィジケラ (F1イタリアGPプレビュー)
2009年9月8日

ジャンカルロ・フィジケラ (フェラーリ)
夢が叶ったし、本当に簡単な挑戦ではない。新しいクルマ、新しいチーム、新しいステアリングで最初から始めている。ここマラネロの雰囲気はとてもオープンだ。モンツァでは、今までなかった2つの力に期待することができる。KERSにより70〜80馬力多くなるし、それは先週の日曜日のスパで僕がライコネンの後ろにいたときに、なくて困っていたものだ。
メルセデス・ベンツ 「バリチェロのエンジン出火は問題ない」
2009年9月8日

先週末のF1ベルギーの終了間近、ルーベンス・バリチェロのマシンから白煙があがり、チェッカー後のピットでマシンから炎があがった。
「問題はない」とノルベルト・ハウグは語る。
マクラーレン、メルセス・ベンツとの関係維持を強調
2009年9月8日

最近の報道では、メルセデス・ベンツがブラウンGPとの資本提携を検討しているとされている。
マクラーレン広報は「これまで3度のドライバーズタイトル、1度のコンストラクターズタイトル獲得に加え、数々のレースを制するなど、マクラーレンとメルセデス・ベンツは、F1における互いの関係に非常に満足している」とBBCにコメント。
ヴィタントニオ・リウッツィ 直線テストを実施
2009年9月8日

フォース・インディアは、ベルギーGPでは衝撃的なパフォーマンスを見せる前から今回のテストを予定しており、新しいドライバーであるヴィタントニオ・リウッツィにとっても、イタリアGPの週末が始まる前にモンツァ仕様のVJM02に慣れるチャンスとなった。
ヤルノ・トゥルーリ:F1イタリアGPテクニカルプレビュー
2009年9月8日

僕にとってイタリアGPはとても特別な機会と言えるし、毎年この週末を楽しみにしている。自分のファンの前でドライブするのは素晴らしいことだし、モンツァではいつもとても大勢の人たちが僕を応援してくれる。以前はイタリア国内で年2回グランプリが開催され、シーズン中にテストも何度か行われていたけど、今年、僕の母国でレースできるのはこの週末が唯一の機会だ。それに、僕は2、3時間しか離れていないサン・モリッツに住んでいるから、モンツァはまさに地元なんだ。