ダビデ・ブリビオ 「スズキのMotoGP撤退は新規参入者にとってチャンス」
2022年6月5日

スズキをMotoGPチャンピオンに導いたダビデ・ブリビオは、2021年1月にアルピーヌF1チームのレーシングディレクターに就任。現在はアルピーヌCEOのローレン・ロッシ直属として勤務している。
フェラーリF1代表 「シャルル・ルクレールはジル・ヴィルヌーヴを彷彿」
2022年6月5日

ジル・ビルヌーブは、1982年のF1ベルギーGPの予選中にクラッシュして32歳でこの世を去り、スクーデリア・フェラーリでは6レースしか勝利できなかった。
メルセデスF1代表 「モナコはレースというようNFLの試合のように感じた」
2022年6月5日

メルセデスF1にとっては苛立たしい週末となった。ルイス・ハミルトンは、低速で走行するフェルナンド・アロンソの後ろで立ち往生したことで、レースは妥協を強いられた。
セルジオ・ペレス 「F1モナコGPの勝利は非欧州ドライバーの難しさの指標」
2022年6月5日

セルジオ・ペレスは、4年連続で勝利したアイルトン・セナ、ジル・ヴィルヌーブ、ジョディ・ジェクター、カルロス・ロイテマン、デニー・ハルム、ブルース・マクラーレン、ファン・マヌエル・ファンジオ、といったヨーロッパ以外のドライバーのモナコウィナーにリストに名前を加えた。
マクラーレンF1首脳 「ゼロポッドを採用したメルセデスF1には脱帽」
2022年6月5日

2022年の新しいF1レギュレーションによってマシンの設計図は白紙のものが用意され、F1チームが革新を行って順位を上げる可能性のあるソリューションを追いかける機会となった。
F1モナコGPのスタートの混乱は「マイケル・マシ体制よりも悪化」
2022年6月5日

FIA(国際自動車連盟)の審判団は、雨が迫る恐れがあるため、最初にモナコのレースを遅らせるよう呼びかけた。その脅威が現実のものとなり、レースはさらに遅れ、最終的には予定された開始時刻から1時間後に開始されることが発表された。
フェラーリF1のストラテジストがモナコグランプリの敗戦を分析
2022年6月5日

ポールポジションからスタートしたシャルル・ルクレールが表彰台を獲得できなかったことを誰も攻めることはできないが、ルクレールがホームレースに勝つチャンスを犠牲にしたスクーデリア・フェラーリには多くの批判が向けられている。
ランド・ノリス、扁桃炎を振り返る「車の中で呼吸をするのも苦しかった」
2022年6月4日

ランド・ノリスはスペインとモナコの両方のレースでポイントを獲得した。彼のトップ10フィニッシュは、健康上の問題によってこれまで以上に印象的なものになった。マクラーレンF1はスペインGPの直後にノリスが扁桃炎に苦しんでいるが、レースへのゴーサインを与えられていたことを明らかにした。
ピレリF1、セバスチャン・ベッテルのウェットタイヤ批判に反論
2022年6月4日

決勝前に雨が降ったことで、モナコグランプリでは全ドライバーがフルウェットタイヤでスタートしたが、全員が最も早くインターミディエイトタイヤに交換する機会を待っていた。