トニー・カナーン、2023年のインディ500を最後にインディカー引退を表明
トニー・カナーンは、2023年に出場する第107回インディアナポリス500が自身のキャリアにおける最後のインディカーレースとなることを発表した。

5月のインディ500を完走するまで将来について決断することはないと宣言してから1カ月も経たないうちに、48歳のブラジル人は390回目のインディカー出場を最後に引退することを宣言した。

2004年のインディカーチャンピオンであり、2013年のインディ500ウィナーであるトニー・カナーンは、世界中のファンから大きな愛情を受けながら、アメリカのオープンホイールレースの頂点で17勝を挙げて引退する。

トニー・カナーンは、1994年にフォーミュラ・ヨーロッパ・ボクサー選手権を制し、1995年にはイタリアF3で輝きを放って勝利を収めた。

タスマン・モータースポーツでドライブしたトニー・カナーンは、1996年にインディライツで2位となり、翌年にはタイトルを獲得。シーズン終盤にはチームに2回の表彰台をもたらし、1999年にはフォーサイス・レーシングに移籍した。この年、カナーンの表彰台は1回だけだったが、それは終盤に失速したマックス・パピスのマシンに襲いかかって勝利をつかんでの登壇だった。

モー・ナン・レーシングでの3年間はさらに表彰台を獲得したが、最も重要なのは、5月にCART/チャンプカーから離脱し、インディ・レーシング・リーグ公認のインディアナポリス500で一度限りの走行を行ったことである。トニー・カナーンは予選で5番手につけ、23周をリードした後、中間距離でバックマーカーと接触してクラッシュした

2003年、当時アンドレッティ・グリーン・レーシングに加入したトニー・カナーンは、チャンプカーとの戦いの真っ只中にあったインディ・レーシング・リーグのスーパースターの1人となる。また、マイケル・アンドレッティ/キム・グリーンが所有するチームの中核をなす存在となり、加入初年度に4位、翌年にはタイトルを獲得した。

限界を知り、いつどこでリスクを冒すべきかを理解するトニー・カナーンは、インディカー・シーズンで全ラップを完走した最初のドライバーとなり、3勝、6回の準優勝、2回の3位を積み重ねた。16レース中、トップ5から外れたのは一度だけだった。

トニー・カナーンが再びその高さに到達することはなかったが、アンドレッティ・グリーン(後のアンドレッティ・オートスポート)で過ごした6年間は、トップ3に3回、トップ6から外れることはなく、さらに10勝を収めた。

そしてついに、その名を轟かせたチームを離れ、KVレーシングに移籍する。カナーンはチームが切望していた安定性を実現し、2011年のチャンピオンシップを5位で終えた。 2012年にインディカーがDW12シャシーとシボレー製ツインターボV6に移行する際には、チームの舵取りをすることができた。

しかし、彼の再考の功績は翌年に訪れた。それまでの10年間、インディ500で力強く走りながらもとんでもない不運に見舞われた後、ついに勝利を手にしたのだ。68回の順位変動と14人のトップが入れ替わる激しいレースを制し、歓声に包まれた。

トニー・カナーン インディ500 (2013年)

彼の友人で元チームメイトのダリオ・フランキッティが 2013年の最後から2番目のレースで負傷したとき、その後任としてチップ・ガナッシ・レーシングに加入し、4シーズンに渡って活躍することになる。2014年のフォンタナが唯一の勝利となったが、その他に11回の表彰台フィニッシュを記録している。

2018年は4台体制から2台体制になり、カナーンは突然グリッドの端から端まで移動することになったが、最後の2シーズンはAJフォイト・レーシングで戦い、2019年にはゲートウェイで表彰台を獲得している。

2020年にはオーバル専用ドライバーとなり、同じくチャンピオンのセバスチャン・ブルデーと14号車をシェアした後、2021年に再びガナッシに招かれ、同じ役割を果たすことになった。今回は、NASCARのレジェンドであり、インディカーのルーキーでもあるジミー・ジョンソンがロードコースやストリートコースを走った48号車でオーバルを走ることになった。ジョンソンは2022年に全戦を走ると決めたが、ガナッシはインディア500でカナーンに1回限りの5台目の車を提供した.

トニー・カナーンはこれに見事に応え、予選6位、6周をリードして3位でフィニッシュし、彼の輝かしいキャリアで79回目の表彰台を獲得した。そして、今年5月にはアロー・マクラーレンで、パト・オワード、フェリックス・ローゼンクヴィスト、アレクサンダー・ロッシの3人のドライバーに加わる。

優勝前のインディ500では悲惨な運に見舞われたが トニー・カナーンは、イベントで 9 つのトップ 5 ィニッシュを記録しており、2005年のポールポジションを含め、21回の出場で11回のフロント2列目からのスタートを記録している。

過去25年間、トニー・カナーンが取り組んできたのはインディカーだけではなかった。1998年のデイトナ24時間レースでは、トム・グロイが駆るフォード・マスタングにマイク・ボルコウスキー、ロビー・ビュールらと乗り込み、GT1クラス3位でデビューを果たした。

2007年のセブリング12時間では、アンドレッティ・グリーンのアキュラARX-01をブライアン・ヘルタ、ダリオ・フランキッティとドライブしてLMP2クラス優勝(総合2位)、2008年のラグナセカではAGRのアキュラARX-01bでフランク・モンタニーとクラス優勝を果たしている

チップ・ガナッシ・レーシングでのドライブもトニー・カナーンに素晴らしいスポーツカーの機会を与え、2015年にはスコット・ディクソン、カイル・ラーソン、ジェイミー・マクマレーとともにデイトナ24時間レースで優勝した。また、ディクソンと同様に、カナーンはル・マン24時間レースのフォードGTプログラムに起用され、その速さを証明した。

トニー・カナーンは、オープンホイールのキャリアは終わったので、IMSAとWECの機会を追求するつもりだと語っている。彼は今日の午後、インディアナポリス・モータースピードウェイでメディアに対応する予定だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー