F1 CEO 「FIAのスライエム会長がF1の日常業務から退くのは最善のこと」
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムがF1での「日常業務」は他の人に任せるのは最善のことだと語る。

スポーツの運営団体であるFIAと商業的な権利を持つリバティ・メディアの間で特に緊張が走る中、先週、モハメド・ビン・スライエムは脚光を浴びることから一歩退くことを各F1チームに告げた。

大きな物議を醸したのは、モハメド・ビン・スレイエムが推進した、F1ドライバーの政治的発言の自由に対する取り締まりだった。

シルバーストーンで行われたハースF1チームの2023年型マシンVF-23のシェイクダウンでステアリングを握ったデンマーク出身のケビン・マグヌッセンは「僕は自分の意見や宗教を自由に表現できる国で育った」と語った。

「それは僕が評価する価値観であり、F1でも見たいと思っている」

モハメド・ビン・スライエムはF1の第一線から一歩退くが、来月のシーズン開幕戦では間違いなくバーレーンにいると理解されている。

しかし、F1 CEOのステファノ・ドメニカリは、最近の論争はほぼ過去になったと考えていると主張した。

「成功の鍵は、誰もが最高の方法で自分の仕事をすることだ」とSky Italiaにステファノ・ドメニカリは語った。

「我々からチームとドライバー、そしてFIAまでね」

リバティ・メディアの代表としてF1を率いるステファノ・ドメニカリは「モハメドは会長として、戦略的なことに気を配り、日常業務は我々のような他の者に任せるべきだ」と語った。

「我々のスポーツに影響を与える重要な決定については、彼と話し合いを続けていきたいと思っている」

「言論の自由」の禁止についてステファノ・ドメニカリは、FIAとF1は現在明確化への道を歩んでいると語った。

「手続きというよりも敬意の問題だと思う」とステファノ・ドメニカリは語った。

「ここ数年の我々のやり方から何かが変わるとは思わない」

「誰もドライバーに箝口令を敷きたいとは思っていない。FIAが私のビジョンを共有してくれることを願っている」

また、ステファノ・ドメニカリは、De Telegraafに対して「新しいルールは、ドライバーがコミュニティとコミュニケーションすることを妨げるためのものだとは思わない」と語った。

「私は、ドライバーが誰かを攻撃するような発言をすることを望まない。それは間違っている。。また、スポンサーのことも考えなければならない」

「しかし、もしドライバーが社会的な議論の中心となっているトピックに注意を向けるのであれば、それは問題ないことだし、FIAも同じように考えていると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / リバティ・メディア