ピエール・ガスリー F1ベルギーGP談 「まだパワーが不足している」
2023年7月31日

12番グリッドからスタートしたガスリーは、好スタートを切って順位を上げるも、1コーナーでの接触でダメージを負って減速したオスカー・ピアストリ(マクラーレン)絡みの煽りをくらって後退。再び順位を上げるための戦いを強いられる。
マクラーレンF1のランド・ノリス 「ストレートの遅さは苦痛だった」
2023年7月31日

マクラーレンのストレートスピード不足にさらされたノリスは、7番グリッドから石のように転げ落ちた。その後、ハードタイヤに交換すると事態はさらに悪化し、さらに順位を落とした。
2023年 F1ポイントランキング (第13戦ベルギーGP終了時点)
2023年7月31日

スパ・フランコルシャンでのレースで、角田裕毅は11番グリッドから健闘し、10位でフィニッシュ。自身とチームに8戦ぶりのポイントをもたらした。
レッドブルF1代表 「無敗で夏休みを迎えるなんて夢にも思わなかった」
2023年7月31日

マックス・フェルスタッペンが、スパ・フランコルシャンで日曜日にまたも好調を維持し、6番グリッドから8連勝となる今季10勝目。セルジオ・ペレスも2位に続き、レッドブル・レーシングは今季5度目の1-2フィニッシュを飾った。
フェルナンド・アロンソ F1ベルギーGP談 「マシン特性の調整が奏功」
2023年7月31日

9番グリッドからスタートしたアロンソは、オープニングラップの混乱に乗じて順位アップ。ここ数戦ではシーズン序盤のような競争力を見せていないアストンマーティンだが、それでも、粘り強いレースで5位入賞を果たした。
フェラーリF1のシャルル・ルクレール 「ハミルトンをベースに戦略を立てた」
2023年7月31日

マックス・フェルスタッペンのグリッド降格ペナルティによって、ポールポジションから決勝をスタートしたルクレールだが、オープニングラップのケメルストレートでセルジオ・ペレスに先行を許し、2番手でレースを展開。
メルセデスF1のルイス・ハミルトン 「大きなバウンシングが再発」
2023年7月31日

ポーパシングとバウンシングは、メルセデスF1が最終的に克服するまで、昨シーズンの長期間にわたって先代マシンのW13を妨げていた問題でした。
レッドブルF1育成の岩佐歩夢、リタイア&次戦5グリッド降格ペナルティ
2023年7月31日

FIA F2選手権第11戦ベルギーは30日(日)、フィーチャーレースを迎えた。予選16番手の岩佐歩夢は、8列目16番手からのスタート。朝方の雨は上がったものの、スパ・フランコルシャンの路面にはところどころウエット部分が残るコンディションでフィーチャーレースは幕を開けた。
レッドブルF1のセルジオ・ペレス 「フェルスタッペンを抑える術はなかった」
2023年7月31日

フェルスタッペンは6番グリッドから挽回し、チームメイトのペレスをオーバーテイクして8連勝を飾った。フェルスタッペンは、17周目にケメルストレートでDRS圏内に入ると、すぐにペレスを追い詰め、一気に抜き去った。