F1シンガポールGP:シンガポール市街地コースの変更点が初公開
2023年のF1シンガポールGPに向けて、レイアウト変更されたシンガポール市街地コースのトラックが初公開され、2022年からの変更点が浮き彫りになった。

エスプラネード・ブリッジ出口からドライバーは通常どおり右折する。しかし、グランドスタンドの下をくぐり抜ける前に曲がりくねったコンプレックス『ザ・フロート』に直面することなく、ラッフルズ・アベニューを最終シケインまで駆け抜けることになる。

今回のトラック変更は、ザ・フロート@マリーナ・ベイの建設工事が始まったことによるもので、この工事の遅れにより、変更されたレイアウトは少なくとも2027年まで続くことになる。

この間、サーキットは比較的ヘビーなブレーキングゾーンに高速で突っ込んでいく。

メルセデスF1チームのエンジニアたちは、この変更によってタイヤが保護され、1周の間にドライバーがタイヤを管理する手間が減る可能性があると予測している。

メルセデスF1チームのトラックサイド・パフォーマンス責任者であるリカルド・ムスコーニは「最終セクターの風味が変わるのは確かだ」と説明する。

「例年なら、ラップの終盤は生き残ることに必死だった。最後の6つのコーナーではタイヤが限界に達し、最終コーナーではオーバーステアとの戦いになる」

「ターン16への新しいストレートは、タイヤをもう少し休ませることができるだろう。

「つまり、もう少し良いポジションで到着できれば、マシンとのバランスをより良く保つことができる可能性が高まるということだ」

ブレーキの回数が減り、空気の流れがその負担を軽減する機会が増えるため、マシンの冷却にも影響します。

ドライバーにとっても、コーナーが4つ少なくなり、暑いコンディションでの混雑したラップで短い休息をとる機会がまたひとつ増え、わずかに楽になることが期待されている。

とはいえ、シンガポールGPはレイアウトを変更したとはいえ、日曜日に行われる決勝レースは2時間近くになると予想されている。

シンガポールグランプリ  - シンガポール市街地コース

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP