ピエール・ガスリー 「シンガポールのレイアウト変更はアルピーヌF1に不利」
ピエール・ガスリーは、今週末のシンガポールGPに向けて実施されるコース変更がアルピーヌF1チームのチャンスを妨げる可能性が高いことを認めた。

アルファタウリから移籍してきたガスリーは、アルピーヌF1チームでのデビューシーズンの前半戦は厳しい戦いを強いられたが、ベルギーGPスプリントレースで3位を獲得して夏休みに入った。

F1優勝経験もあるガスリーはその勢いを維持し、オランダGPで3位表彰台を獲得した。

しかし、アルピーヌは前戦モンツァで悲惨な週末を過ごし、2台ともQ1を突破できず、レースのどの段階でもポイント圏内に入ることができなかった。

だが、夏休みにシミュレーターで長い1日を過ごしたガスリーは、アルピーヌF1チームがシンガポールと日本のダブルヘッダーで復調を遂げるだろうと楽観視している。

「チームとして、僕たちは過去2戦のレースで浮き沈みを経験した」とガスリーはシンガポールグランプリのプレビューで説明した。

「ザントフォールトでの表彰台は十分に値するものだったし、あそこでは堅実なポイント争いをするための合理的なパッケージがあった」

「モンツァではチャレンジになると予想していたけど、残念ながらパフォーマンスが足りず、競争に加わることができなかった」

「先週はシミュレーターでとても充実した1日を過ごすことができたし、ポイント圏内を目指す次の2レースに向けて、より良い状態にあると思う」

「要求されるものもコンディションも大きく異なる2つのトラックでの2週間は決して楽なものではないけど、準備はできているし、レースをするのを楽しみにしている」

ピエール・ガスリー シンガポールグランプリ アルピーヌF1チーム

しかし、モンツァでトップエンドのスピードに苦しんだアルピーヌにとって、シンガポール市街地コースのトラックレイアウト変更は不利に働くだろうとガスリーは警戒している。

今回の変更でターン16から19にかけての一連のコーナーが1本のストレートに変更され、ラップタイムは最大10秒短縮されると推定されている。

「シンガポールはチャンスかもしれないけど、いくつかのコーナーをなくなったのは、必ずしも僕たちの方向に進むわけではない」とガスリーは付け加えた。

「メキシコもチャンスかもしれない。毎週末ベストを尽くすつもりだけど、自分たちが競争力を発揮できるサーキットのタイプははっきりしている」

一方、ステアリングのトラブルでイタリアGPをリタイアしたエステバン・オコンは、アルピーヌF1チームが立ち直るというチームメイトの自信に共鳴してシンガポールに向かう。

「モンツァは僕たちにとって学びの週末だった」とオコンは説明した。

「それ以来、僕たちは腰を据えて、パフォーマンスが不足している理由と、今後のイベントに向けてそこからどのように学べるかを分析した」

「僕たちはポジティブであり続け、僕たちのマシンに最も適したトラックであるシンガポールで力強いカムバックができると確信している」

「もっと競争力のある週末になるよう、気を引き締めて頑張っていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / F1シンガポールGP / アルピーヌF1チーム