2023年 F1マイアミGP 決勝:ドライバーコメント(11位~20位)
2023年のF1世界選手権 第5戦 F1マイアミGPの決勝で11位から20位だったドライバーのコメント。

今年のマイアミGPは、セーフティカーが出動せず、全20台が完走する1ストップレースという展開。抜きにくいマイアミ・インターナショナル・オートドロームでは、DRSトレインが発生し、タイヤマネジメントと重要な局面でのペースが入賞への分かれ目となった。

11位:角田裕毅(アルファタウリ)
「良いレースでした。チームと僕の努力とリカバリーも良かったです。マシンのポテンシャルをほとんどすべて引き出せていた感覚がありました。全力を尽くしたのにポイントを獲得できなかったのは残念ですが、パフォーマンスには満足しています。メンタル的にタフなレースでしたね。僕の前か後ろを必ず誰かが走っていたので、あまり自由になれませんでした。自分たちのレースペースがあそこまで良くなるとは思っていませんでしたが、今後のレースに向けての好材料になりました。ブレーキングは快適だったので、コーナーで突っ込んでオーバーテイクを重ねることができました。イモラではまたアップグレードを持ち込めるので、上手く機能して安定してポイントを獲得できるようになることを願っています」

12位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「今日はタフなレースだったし、18番グリッドから大きく順位を上げるのは難しいレースだった。マシンのフィーリングは良かったけど、DRSトレインでトラフィックに巻き込まれてしまった。ハードタイヤでロングスティントを選択肢、うまくコントロールできた。あとはミディアムコンパウンドのペースを最大限に発揮するために、十分な周回数を残してピットインするタイミングを決めるだけだった。ターン1でのアレックス(アルボン)のオーバーテイクは楽しかったけど、今にして思えば、もう少し早くピットインしれば10位を狙えたかもしれない。この週末から学ぶべきことがたくさんあったし、それを実践していきたい」

13位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「トップ10で戦うためには、まだやるべきことがたくさんあるけど、今週末はいくつかポジティブなことがあった。レースのスタートはとても良かった。いくつかポジションを上げ、ポイント圏内に入った。そのポジションを守るためにベストを尽くした。でも、残念ながら、1周で競争力を発揮できた昨日のペースはなかった。この順位は、現時点での僕たちの立ち位置を表していると思うし、これからも改善を続けていかなければならない。今は、競争力を取り戻すために、さらに一歩前進することに主眼を置く必要がある。イモラでは新しいパーツを導入する予定だけど、それによって前進し、再びポイント争いに加わることができればと思う。チームとしてやっていることに自信があるので、次のラウンドが楽しみだ」

14位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「今日はペースが上がらず、トリッキーなレースになってしまった。自分たちは9番目に速いクルマだと思って臨んだけど、今日はおそらくそうだったのだろう。フロントとリアのタイヤをうまくコントロールしていたけど、グリップがなくて滑ってしまった。これからのコースは僕たちのクルマに合わないことが多いし、他のチームもいくつかアップグレードしてくるから、彼らに引き離されないようにうまくやるしかない。週末を振り返って、ポジティブなこともあるけど、今日のようなレースでは、自分たちの本当の姿が見えてくる」

15位:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
「トリッキーで難しいレースだったし、なかなか思い通りにいかなかった。スタートはうまくいったけど、トラフィックに苦労したと思う。他のクルマに囲まれているときは、一貫性とグリップに苦労したし、今日はかなり難しかった。その結果、デグラデーションが高くなった。あまり良い結果ではなかったけど、それでも貴重な教訓を得ることができたし、良いデータを収集することができた」

16位:周冠宇(アルファロメオ)
「今週末は、特に予選で一歩前進しましたが、日曜日にトップ10に戻るためには、まだハードワークが必要だ。今日は、DRSトレインを破るのがとても難しかった。レースが進むにつれて、少しずつスピードとスペースを見つけることができた。土曜日の結果をポジティブに捉えて、前を向いていこう。本拠地にいる誰もが頑張っているのは知っている。イモラでのアップグレードも楽しみだし、常設のレーストラックでのレースも楽しみだ。今のところ僕らのパッケージには合っていると思う。頭を上げて、懸命に働き続ける」

17位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「タフな一日だった。ペースが上がらず苦戦した。スタートは良かったけど、ターン1で後ろから追突されてしまい、最後尾になってしまった。レース中に何かエキサイティングなことが起きないといけないと思い、違う戦略を試したけど、うまくいかなかった。MTCに戻り、リセットして、次のレースでより良い結果を出すためにハードにプッシュし続けるよ」

18位:ニック・デ・フリース(アルファタウリ)
「ファーストラップのあと、不利な状況に追い込まれた。自分のミスでロックアップさせてしまい、ノリスと接触してしまったことでファーストスティントを少し犠牲にしてしまった。右フロントがかなり激しく振動していて、ペースが得られなかった。後方に沈み、DRS圏内から外れてしまうと、ストレートでタイムを落としてしまい、追いつけなくなる。僕は後方を単独走行していたけど、すべての瞬間が重要になる中団争いほどハードなファイトが存在しないと自然に楽になる。今週末はややアップダウンが激しく、入り方も難しかった。昨日は良かったけど、今日はファーストラップでかなりポジションを落としてしまったので残念だった。イモラにはアップデートを持ち込むので、向上して戦えるようになることに期待している」

19位:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
「レースでは、クルマに多くの問題があった。6、7周目にブレーキバイワイヤシステムに不具合が発生した。その後も多くの問題に対処していた。1周目はとてもいい感じで5台をパスすることができ、それがこの週末のハイライトだった。それ以外は、すべての問題を回避するためのドライブで、フラストレーションのたまる午後だった。今は頭を冷やして、イモラでより良い週末を過ごすことに集中したい」

20位:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
「1周目にマシンを置くべきではない場所に置いてしまい、フロントウイングを落としまった。。そこからは難しい午後だった。チームには申し訳ないことをした。ハードタイヤでのロングスティントでは、うまくコントロールできたと思う。最後までタイヤは苦しかったけど、それは予想できたことだ。すべてのことを考慮すると、通常の戦略であれば、僕たちのペースはかなり安定していたはずだ。でも、この週末はとても楽しかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP / F1ドライバー