メルセデスF1代表 「レッドブル・ホンダはアンダーカットの機会を逃した」 / F1ベルギーGP 決勝
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、レッドブル・ホンダがF1ベルギーGPでメルセデスの1-2フィニッシュを揺さぶることができたかもしれないチャンスを逃したと考えている。

アントニオ・ジョビナッツィとジョージ・ラッセルのクラッシュを除けば、ほとんど問題のないレースで、メルセデスF1はルイス・ハミルトンが優勝、バルテリ・ボッタス2位と1-2フィニッシュを達成。特にハミルトンは完璧な午後を過ごした。

しかし、トト・ヴォルフは、唯一同じペース走っていたドライバーであるマックス・フェルスタッペンは、2位表彰台を獲得する可能性があったと考えている。

大部分のチームは、11周目のセーフティカー導入時にピットインしてハードタイヤに交換して1ストップ戦略を選んだ。これは理想よりも早く、多くのドライバーがレース後半にはタイヤをマネジメントすることになった。

トト・ヴォルフは、レッドブル・ホンダがマックス・フェルスタッペンに2回目のピットインを実施して“アンダーカット”を試みていれば、彼らの有利に機能したかもしれないと Sky Sports に語った。

「ペースは良かったと思うし、それについて否定的に言うべきことは何もない」とトト・ヴォルフは語った。

「スティントが長すぎたため、実際にタイヤは寿命の終わりに近づいていたので、最後に少し冷や汗をかいた」

「それはマックスも同じだったと思うし、その点では誰もがペースを管理し、タイヤを保護し始めていた」

「レッドブルが特定の段階で我々をピットストップせざるを得ない状況に追い込んでくると思っていた。我々はマックスの前で1.2秒しかギャップがなかったし、アンダーカットは2秒だったので、おそらく彼らは最後に我々を上回って2位を獲得できていたかもしれない」

「ルイスをピットストップさせることはできなかっただろうが、我々が1位と3位でフィニッシュするリスクはあった」

ルイス・ハミルトンは、レース終盤にタイヤデグラデーションによって勝利を失うことを恐れていたと認め、タイヤがパンクしたF1イギリスGPのことが脳裏をよぎったと語る。

「最も簡単なレースではなかった。ターン5でロックアップし、少しバイブレーションが出始めていたし、最終コーナーでもロックアップした」とルイス・ハミルトンは説明した。

「どれだけ押しても、タイヤの温度はゆっくりと下がっていた。ゴムを失うと、タイヤの温度が下がるので少し苦労ていた」

「シルバーストーンのように右フロントが最後のシナリオになったかもしれないし、少しナーバスになっていた。タイヤを労わっていた」

「タイヤには十分なゴムが付いているようだったし、おそらく問題はなかったかもしれない。心配することはなかったみたいだね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ベルギーGP