ヘイキ・コバライネン、冬季ラリー参戦でマクラーレン離脱が決定的に
2009年11月1日

コバライネンは、今年の冬にラリーに参戦することを発表。コバライネンのマクラーレンとの契約ではラリー参戦は禁止されている。
コバライネンは、フェラーリでキミ・ライコネンがラリーへの参加を許可されているのをみて羨ましかったと“Helsingin Sanomat”紙にコメント。
ヘイキ・コバライネン、ギアボック交換で5グリッド降格
2009年11月1日

ヘイキ・コバライネンは、予選Q2でギアボックス故障によりストップ。ギアボックスは修理するができず、交換が必要となった。
それにより、予選で13番手だったコバライネンだが、明日の決勝は18番グリッドからのスタートとなる。
マクラーレン:圧巻の走りでハミルトンがポール獲得 (F1アブダビGP予選)
2009年11月1日

ルイス・ハミルトンが、アブダビの予選セッションを完全に支配した。ハミルトンはQ1の序盤から1分39秒台をマークするなど全てのセッションを制し、今シーズン4度目となるポールポジションを獲得。
しかも、4度のポールポジションはシーズン後半の7戦で獲得したもの。マクラーレンのシーズン中の進歩には本当に驚かされる。
ヘイキ・コバライネン 「マクラーレンは平等に扱ってくれなかった」
2009年10月31日

マクラーレンは、来季のルイス・ハミルトンのチームメイトとして、キミ・ライコネンやジェンソン・バトンの獲得を検討しているとみられ、コバライネンはトヨヤかルノーへ移籍するとの噂が持ち上がっている。
マクラーレン:F1アブダビGP初日
2009年10月31日

ヘイキ・コバライネン (1番手)
「全体的にかなり良い一日だった。僕たちはすでにワーキングでこのサーキットに備えてよい仕事をしていたので、午前中のスタートからバランスは良かった。でも、最初のプラクティスでブレーキに問題が生じて、セッション中に解決することができなかった」
キミ・ライコネン 「F1に残るならマクラーレンが唯一の選択肢」
2009年10月30日

フェラーリとの契約を1年前倒しで終了することに同意し、シーズン終了後にフリーエージェントとなるライコネンだが、まだ2010年の契約を決定していない。
トヨタがライコネンにオファーを出しているが、ライコネンはF1に残るなら、実際の選択肢はマクラーレンだけであることを明らかにした。
Mobil 1、マクラーレンからブラウンGPへ移動?
2009年10月29日

噂では、すでにマクラーレンはマレーシアの石油会社であるペトロナスと交渉を行っているという。
ペトロナスはF1に留まることを望んでいるが、現在ペトロナスがスポンサーを務めるBMWザウバーは、今後の活動がまだ決まっていない。
マクラーレン 「金が目的のドライバーは求めていない」
2009年10月25日

ヘイキ・コバライネンはチームを追われるとみられており、2010年のルイス・ハミルトンのチームメイトとしては、キミ・ライコネン、ニコ・ロズベルグ、ジェンソン・バトンなどが噂されている。
メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、キミ・ライコネンも選択肢ではあるが、マクラーレンにとっての唯一の選択肢ではないと語る。
ルイス・ハミルトン (F1アブダビGPプレビュー)
2009年10月25日

ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「シーズン後半は素晴らしかったし、勝利で一年を締めくくられれば完璧だろうね。冬に向けてのモティベーションになるし、2010年シーズンの気合いが入るだろう。アブダビは、僕たちにとって再び力強いサーキットになるあたゆる兆候が揃っている。長いロングストレートに続く低速コーナーが多いし、KERSがとてもアドバンテージになるだろう」