F1チーム フェラーリとメルセデスの評価額は5370億円近くとの算出
ルノーが所有するアルピーヌF1チームの価値は10億ドル弱であるとフランスの自動車メーカーが発表した。

リバティ・メディアが主導する商業的買収と革新以来、このスポーツの人気と価値は急上昇しており、Forbesは最近、平均的なチームが2019年の5億ドルから現在は約20億ドルへとほぼ4倍になったと見積もっている。

「これはもはやトロフィーのための投資ではない」とメルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフはFinancial Timesに語った。

「スポンサー、投資家、チームオーナーには経済的、財政的な合理性がある。そうでなければ、人々はただ楽しみのためにそんなことをしないだろう」

実際、アストンマーティンでは最近、少数株主への売却が行われ、シルバーストンを本拠地とするチームの評価額は約13億ドルに達した。そして現在、アルピーヌの24%がオトロ・キャピタルが率いるセレブリティ関連の投資家グループに売却されている。

ルノーは声明の中で、この取引はアルピーヌ・チームを「約9億ドル」で評価するものだと述べている。

Forbesによると、グリッド上で最も価値のあるチームはフェラーリとメルセデスで、それぞれ40億ドル近い価値があるという。

アストンマーティンのコマーシャル&マーケティング・ディレクターであるジェファーソン・スラックは「スポーツは非常に健全だ」とFinancial Timesに語った。

「アメリカ市場にヒビが入り、多くの機関投資家がスポーツに大々的に参入してきている。スポーツ界に参入するには良い環境だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1