FIA、ランス・ストロールのF1カタールGPでの暴力行為に正式な警告
FIA(国際自動車連盟)は、ランス・ストロールが謝罪したことを受け、2023年F1カタールGPのガレージで起こした行為に対して正式な警告を発した。

カタールGP予選でQ1敗退を喫したランス・ストロールは、ステアリングホイールをコックピットから投げ捨てた後、トレーナーのヘンリー・ハウを突き飛ばした。

FIAは火曜日、FIAの規則、方針、手順に反する可能性があるいくつかの出来事に関して、コンプライアンス担当者がストロールと協議していると発表した。

FIAが具体的に説明したわけではないが、先週の金曜日にロサイル・インターナショナル・サーキットでカメラに収められたストロールの行為に焦点を当てたもので、FIAの国際スポーツ規約にある「評判を落とす」という条項に焦点を当てたものだと理解されている。

FIAの広報担当者は金曜日の午後に最新情報を発表し、ストロールはカタールでの行為と今後の行動について警告を受け、事実上この問題に終止符を打った。

「FIAコンプライアンス・オフィサーは、ランス・ストロールから2023年FIA F1カタールGPでの行為に関する謝罪を受けたことを確認した」とFIAは声明で述べた。

「コンプライアンス・オフィサーはこの謝罪に留意し、ランスにFIA倫理規定とその他のFIA倫理・行動ガイドラインに拘束される競技者としての責任を喚起するため、書面による警告を行った」

「FIAは不正行為に対してゼロ・トレランスの姿勢を維持しており、身体的ハラスメントにつながる可能性のあるいかなる行為も非難する」

ストロールの行為は、FIA ISC第12.2.1.c項に該当すると思われる。同条項では、競技者が「不正行為、または競技の利益もしくはモータースポーツ全般の利益を害する行為」を行ったとみなされた場合、違反行為とみなされると定めている。

このルールは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが2018年ブラジルGPで衝突した後、インテルラゴスのパルクフェルメで当時のフォース・インディアのドライバーだったエステバン・オコンを突き飛ばしたケースで浮き彫りになった。

フェルスタッペンはその後、ブラジルでの行為に対する罰として2日間の公務を命じられ、その中には2019年のマラケシュ・フォーミュラEレースを訪れて、同イベントのスチュワードがドライバーの行為をどのように評価しているのかを学ぶことも含まれていた。

ストロールが所属するアストン・チームはすでにカタールでのドライバーの行動を軽視する動きを見せており、チーム代表のマイク・クラックはストロールとの件についてチームがどのように話すかについて説明する際、「こういったことについて話さなければならないが、(周囲の状況との)関連性の中で話さなければならない」と述べた。

「その場の勢いで話してはいけないと思う」とクラックは付け加えた。「待つ必要がある。みんなが一晩寝て、それから見て、それについて話し合えば、世界は違ったものになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / FIA(国際自動車連盟) / アストンマーティンF1チーム / F1カタールGP