ランス・ストロール、F1初ポールポジションは「自分でも衝撃的」 / レーシング・ポイント F1トルコGP 予選
レーシング・ポイントF1のランス・ストロールは、F1トルコGP予選でのF1ポールポジション獲得は自分でも“衝撃的だった”と語る。

9年ぶりにF1が帰ってきたイスタンブール・パークで、22歳のランス・ストロールはウエットコンディションのスリリングな予選でセンセーショナルなF1初ポールポジションを獲得。F1参戦75戦目にして、史上101人目となるポールシッターの称号を獲得した。

フルウエットタイヤを装着したQ3の最初のアタックでは、ここまでの週末を支配したマックス・フェルスタッペンから約3秒遅れの2番手だった。しかし、インターミディエイトに履き替えると驚くような速さを見せ、フェルスタッペンを0.290秒上回ってポールポジションをかっさらった。

その結果、レーシング・ポイントは2020年のF1世界選手権で初めてメルセデス以外でポールポジションを獲得したチームとなった。ルイス・ハミルトンは6番手、バルテリ・ボッタスは9番手に沈む、ランス・ストロールとハミルトンとの差は4.795秒がついた。

「今は言葉では言い表せない。衝撃的だ。FP3の後はここににいられるとは思っていなかった」とランス・ストロールは語る。

「予選に入っても確信が持てなかったことがたくさんあった。FP3ではあまり競争力がないように見えたけど、今はとてもハッピーだ」

「最後に本当にラップをまとめることができた。プレッシャーが大きかったし、ウエットタイヤから始めたので、最後に1ラップしかできなかった」

「インターに交換するためにピットインして、1周目はバルテリ(ボッタス)が僕の前でスピンした。だから、ラップをまとめるチャンスは最後の1ラップしかなかった」

「でも、マシンには自信を持っていたし、すべてのコーナーをほぼうまく決めて、それをつなぎ合わることができた

「いろいろあった数週間の後、挽回するには本当に素晴らしい方法だ。そして、ムジェロ以降は僕にとって本当に厳しかった。良い気分だ。今は本当に良い気分だね」

レーシング・ポイントF1のチーム代表を務めるオトマー・サフナウアーは、セルジオ・ペレスが3番グリッドを獲得したことも嬉しいと語り、インターミディエイトに履き替えるという判断をしたのはランス・ストロール自身だったと明かした。

「なんてラップだ! 彼にとってなんというセッションだ! 彼は素晴らしい仕事をしたし、最後に素晴らしいラップを刻んだ」とオトマー・サフナウアーは語った。

「タイヤがすべてだった。ランスはQ3の初めにその判断をしていたし、最後にはインターになるだろうと言っていた。そして、彼は完全に正しかった」

「序盤にインターミディエイトで行く言うのは難しかったが、我々は彼をインターミディエイトを履かせ、彼は仕事をした」

「ランスとレーシング・ポイントにとって、ウェットでマックスフェルスタッペンのアウトクオリファイできたのは素晴らしいことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / F1トルコGP / レーシングポイント