2021年 F1ハンガリーGP 予選:ドライバーコメント(11位~20位)
2021年 F1世界選手権 第11戦 F1ハンガリーGPの予選で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

11番手:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「Q3に本当に近かったけど、ポジティブな面は明日タイヤを自由に得られることだ。今年は多くの場合、最後のコンマ数秒を削るのがかなり難しいし、まだ十分にそのレベルに達していない」

「ラップはまずまずだったとは思うけど、それでも大きく引き離されていた。ここから学んで、明日はいくつか順位を上げたい。ユーズドタイヤでスタートする人たちが苦しんで、自由に選べることが有利になることを期待している」

12番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「Q3に非常に近かったので、12番手グリッドしか得られなかったのは少し残念だ。Q1では競争力があり、あの段階では6番手で終えていたけど、Q2は少しトリッキーになってしまったので、複雑な気持ちだ。それでも、明日のレースではタイヤを自由に選択できるのはポジティブなことだし、トップ10のドライバーとは異なる戦略を検討できるメリットがある。このような暑いコンディションと今日の最終セクターでのタイヤのドロップオフを考えれば、明日はデグラデーションが要因になる可能性がある。レースでは何が起きてもおかしくないので、ポイント獲得はまだ可能だと思っているし、それが僕たちの目標だ」

13番手:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
「チームは予選に向けてマシンバランスを完全するために本当に一生懸命に働いてくれたし、それは一歩前進するのに十分だった。まだ僕たちが望んでいる場所ではないけど、僕たちはベストを尽くしたし、13番手はレースをスタートするには良いポジションだ。明日どんなことを達成できるか見ていくつもりだ。ここでのレースは決して簡単ではないけど、良い結果をもたらすために全力を尽くす」

14番手:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
「僕たちにとってここまでの週末でベストなセッションだったのは間違いない。昨日と午前のFP3では苦戦していた。チームは素晴らしい仕事をしてくれたし、午前から大きな前進を果たすことができた。僕たちは2台でQ2に進出できたし、この結果に満足する必要がある。13番手と14番手は僕たちが達成できる最大限だったと思う。特に暑くて風の強く、コンディションはかなりトリッキーな一日だったからね。僕たちの場所からのスタートはレースでいろいろなことが起こる可能性がある。オーバーテイクが簡単なトラックではないけど、良いスタートと戦略によって良いポジションを得ることができる。特にこの暑さではタイヤデグラデーションがレースで大きな役割を果たすと予想している。正しいコールをすることが良い結果の鍵になるだろう」

15番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「受け止めるのが難しい。このようなインシデントに巻き込まれることは滅多にないし、痛手だ。Q1で非常に強力な走行をした後、Q2でコースオフしてしまうのは理想とは真逆だ。ラップをクロージングしていたし、Q2での1回目の走行にすぎなかったので完全な限界までプッシュしていなかった。残念ながら、強い突風に捕まってしまった。それはデータでも確認されている。でも、それを言い訳に使いたくないし、コース上でのミスだった。チーム全体に謝罪したい。昨夜、彼らは素晴らしい仕事をしてくれて、今日のクルマの感触はかなり良かった。残念ながら、ここはオーバーテイクが難しいトラックのひとつなので、予選が悪いと最悪なレースになる可能性がある。リカバーするためにベストを尽くすし、明日はできるだけ多くのポイントを目指したい」

16番手:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「今週末はずっとマシンバランスに苦しんでいて、難しい状況です。FP3では走行時間を最大限確保して昨日失った時間を挽回しようとしました。そこでペースを徐々に上げて、一周をまとめきるいいラップもできたと感じています。予選には自信を持って臨みましたし、グリップは少し不足していると感じたものの、ラップ自体は悪くなかったと思います。チームメートと大きな差がどこでできているのか理解できていないので、今夜はエンジニアと話してレースに向けてデータを確認する必要があります。過去にも走行経験がある好きなサーキットなので、そこでもっと上位からスタートできないことはフラストレーションが溜まります」

17番手:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「シーズンを通してQ2に進めなかったのは初めてだけど、毎回うまくやれるわけではない。今日は何らかの理由でマシンに自信が持てなかったし、ラップをまとめられなかった。シーズンの最初の10戦ではQ2に進むために素晴らしい仕事をしてきたし、今回は通常は素晴らしい仕事しているけど、今回はそれなりの仕事をした。僕たちにとってそれでは十分ではない。こういうこともあるし、明日を楽しみにしている。ここはとても暑いので難しいレースになるだろうし、タイヤを管理するのは本当に大変だろうね。他よりも良い仕事をして、チャンスを活かせることを期待している」

18番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「今日はもっと競争力があることを期待していたけど、最終的にはQ2に非常に近いマージンだった。マシンのフィーリングはOKだったけど、バランスは完璧ではなかった。でも、そこまでかけ離れていたわけではないし、比較的満足していた。僕としてはラップはOKだと感じていたけど、両方のラップでパワーユニットの問題を経験したので調査する必要がある。最後のラップでは4~5回エンジンカットがあり、データではかなりのラップタイムが犠牲になっていた。それがなければQ2は可能だったかもしれない。正確なタイムのロスは分からないけど、間違いなく痛手だった」

19番手:ニキータ・マゼピン(ハース)
「今年の最もホットな予選のひとつだった。それはタイヤにまったく助けにならなかった。ただ溶けていくだけだ。それを除けば、3回のとても一貫性のあるラップだったし、クリーンな週末を過ごせている。マシンからより多くを引き出すのが難しいポイントまで来ている。ダウンフォースが不足していることで常にスライドしてかなり難しかった。レーシングドライバーにとってターン1やターン2のようなチャンスがいくつかあるけど、それ以降はマネージングのレースになる。路面温度は高くなると予想されているし、70周のレースには優しくはない」

ミック・シューマッハ(ハース)
「特にFP2とFP3でのマシンの感触は素晴らしかった。ウオールにヒットしてしまったのはとても残念だ。側面全体が壊れてしまい、修理して交換する必要があり、より多くの時間がかかってしまった。あと5~10分あれば、1周することができただろう。チームは物凄い仕事をしてきれた。クリーンな走りをしてタイヤをセーブできれば、いくつかポジションを上げられるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ハンガリーGP / F1ドライバー