周冠宇、大クラッシュを語る「車が炎上することを恐れていた」 / F1イギリスグランプリ
周冠宇は、F1イギリスグランプリでの恐ろしいクラッシュを振り返り、逆さまに閉じ込められたF1マシンが炎上することを恐れていたと語った。

F1イギリスグランプリのオープニングラップで、周冠宇は、ジョージ・ラッセルとピエール・ガスリーの接触に巻き込まれ、車は宙に浮いて逆さまになり、ランオフまで滑って後、タイヤバリアを超えてフェンスに激突した。レースは40分以上赤旗中断となった。

タイヤバリアとフェンスの間に車からの救出が遅れたことで、しばらくの間、事故のリプレイ映像が流れなかったことで、世界中のF1ファンを心配させたが、奇跡的に、周冠宇は車の残骸から無傷で救出された。事故後、周冠宇はHaloが彼の命を救ったとその功績を認めている。

F1オーストリアグランプリの記者会見で事故後初めてメディアセッションに登場した周冠宇は、事故とその後の車からの脱出について振り返った。

「車が逆さまになって最初にやろうとしたことはステアリングホイールから手を放すことだった」と周冠宇は説明した。

「どうなるか分からなかったし、あのようなクラッシュではとても簡単に手を怪我しやすい。車は止まらな型ので、地面を転がっている間、大きな衝撃が来ることは分かっていた」

「最後の衝撃を待つだけだったし、可能な限り最も安全な位置に自分を閉じ込めようとした。とにかく手を後ろに抑えて、最後の衝撃を受けたときに飛び回らないように、適度に緊張させていた。そんな感じだった」

「止まった後は自分がどこにいるのか分からな型。逆さまになっていて、次にが感じたのことは液体が漏れていることだった。自分の体からのものなのか、車からのものなのか分からなかった」

「とにかくエンジンのスイッチを切ろうとした。エンジンがまだオンになっていたので、火災が発生した場合、脱出が困難になることはわかっていた。エンジンをオフにしたところ、すべてが問題なかった」

どうやって車から脱出したのかと質問された周冠宇は「少し滑り出たような感じだった」と語った。

「少なくとも足はあり、僕の足はすでにシートの上部から少し外れていた。そして、彼らは僕を引き抜くことができた」

「自分がバリアの間にいることに気づいていなかった。バリアの隣にいると思っていた。でも、私は実際にはバリアとフェンスの間にいた。どうやって生き残ったのか分からない」

「でも、振り返ってみると、明らかに、Haloが僕を救ってくれたのが分かった」

周冠宇は、今週末のF1オーストリアグランプリに出場して、クラッシュをすぐ忘れるチャンスを得る。

「すでに日曜日にレースは見返している。それを見て気分が悪くなったり、そのような気分になったりすることはなかった」

「自分自身で少し消化できたように感じているし、1日休みをとっただけで精神的に楽になり、体調のチェックに戻った。僕にとっては気にならなかった」

「もちろん、何かをして少し精神的な助けが必要になることもあるけど、今回はそれが必要だとは感じなかった」

「日曜日の夜、自分のエンジニア全員にテキストメッセージを送って、僕のシートは大丈夫かと尋ねた。ドライバーにとって、シートは非常に重要だ。これまでのところ非常に快適だけど、同じことをしようとしても違ってくる可能性がある」

ジョージ・ラッセルは、損傷した自分のメルセデスF1の車を放棄して周冠宇の事故現場に駆け付け、状態をチェックした最初の1人だった。

周冠宇は、ジョージ・ラッセルの反応を称賛した。

「一人の男がそこにいて、僕が大丈夫かを確かめるために僕と会話しているのが分かった。写真を見ると、それはジョージだった。彼をリスペクトしている。非常にスポーツマンライクだった」

周冠宇 F1 イギリスグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / F1イギリスGP / アルファロメオF1チーム