F1マシン解説:2023年に空力パフォーマンスを取り戻すことを狙った開発
F1チームは、2023年の空力開発に対して、独創的ではあるが議論の余地があるソリューションを考え出した。なぜFIAは、あるものは非合法とし、あるものは許可したのか? F1テクニカルエキスパートのマーク・ヒューズが、Formula1.comでジョルジオ・ピオラのイラストを交えて解説した。

2022 年の急進的な新しい空力レギュレーションが成熟しつつある今、先行車の空力的な後流を後続車に与える影響を少なくすることで、サーキットでのレースの質を向上させるというレギュレーションの主旨に反するようなソリューションがマシンに見られるようになりつつある。

パフォーマンスを追求する際、チームは後続車への影響を考慮することはないだろう。パフォーマンスは、常にすべてに勝る。そのため、レギュレーションがその目的を達成するための効果が低下することは、常に予想されていた。

重要なのは、それが桁違いでないことだ。FIAは、風洞とサーキットの両方のデータから、チームが導入したさまざまな開発がどのような影響を及ぼすかをモニターしている。彼らは、まだどのような変更も軽微であることに満足している。
FIAのティム・ゴスは「後続車への気流がどの程度乱れているかを示す客観的なデータがある。そして、その結果、空力負荷がどのように変化するかを知ることができる。我々は、以前のクルマがどんなものだったかは知っているし、このクルマは、実際に設計される前に仕様化されたものなので、我々が到達したい方向はわかっていた」とコメント。

「彼らがこれらのクルマに取り組み、開発するうちに、それが少しずつ損なわれていくことは分かっていた。しかし、それでも以前とは比べものにならないほど良くなっている。1桁優れている」

では、次の後続車のエアフローの質を、わずかでも低下させることになったこれらの開発とはどのようなものなのだろうか?

カットアウェイ フロントウィングエンドプレート
これは昨年のマイアミでメルセデスが導入し、その後アルファロメオとレッドブルが採用した。

レギュレーションでは、ウィングエレメントからエンドプレートへの移行は連続した表面であることが規定されていた。これは、ウィング上の流れを保持し、ウィングを横切ってクルマの他の部分に移動しないようにするためのもので、エレメントからエンドプレートまでを均一に分離することをチームに義務づけるものと予想された。

エンドプレートはウィング自体のダウンフォースを向上させるが、チームは理想的にはそれをトレードオフして、サイドポッドの前の領域に追加の流れを向けたいと考えている。

メルセデスのソリューションは、トランジションの後部に切り欠きを設けることで、レギュレーションに準拠しながらも、ウィングのアウトボードエッジからエアフローを送り出すことを可能にした。このアウトウォッシュの増加は、後流の滑らかさにわずかな悪影響を及ぼす。

カットアウェイ フロントウィングエンドプレート メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1メルセデスは昨年のマイアミで、切り込みの入った新しいフロントウイングを導入した(上、丸印)。2022年シーズンの前戦(下)で使用した従来仕様のフロントウイングとの比較。

ロールド リアウィングエンドプレート
フロントウイングと同様に、このレギュレーションではリアウイングのエレメントとサイドの間に連続した面を設けることが規定されており、渦を誘発する角の尖ったエンドプレートは事実上禁止されていた。

しかし、アストンマーティンはこの文言を巧妙に解釈し、ウィングの外側の先端にロール面を導入することで、事実上ウィングを再導入することに成功した。このウイングはハンガリーで導入され、残りのシーズンで使用された。

これは昨年の残りの期間は許可されていましたが、2023年からはレギュレーションの適用方法が変更され、事実上、再び非合法となった。

FIAのシングルシーターディレクターであるニコラス・トンバジスは「レギュレーションが、合法か非合法かの境界線上にあることがある」と語る。

「そういった場合は、レギュレーションを解釈する基準を変えたり、基準を明確にすることができると感じている。特定の時期にそれを導入することがフェアだと感じる場合ある」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1アストンマーティンは2022年のハンガリーでエンドプレートをロール状にしたリアウィングを導入した。

「来年に向けてと言うことだ。しかし、他のケースでは、我々は気に入らないが、法的には問題ないソリューションがあるかもしれない。そのような場合、我々は、それが法的ではない理由を作り出すことはできない」

「一方的にレギュレーションを変えることはできない。ガバナンスに従わなければならない。チームから十分な支持を得られない場合は、そのままのソリューションを受け入れるしかない」。

それゆえ、メルセデスのフロントウィングソリューションは許可されたままだが、アストンマーティンのリアウィングイノベーションは許可されていない。

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F12022年仕様のメルセデスのフロントウイングのイラスト。赤の矢印はボルテックス ジェネレーターと思われるもので、アウトウォッシュが前輪の周りに向けられるときに、より大きな力を発揮する。

エアロスロットギャップセパレーター
昨年のオースティンで、メルセデスは、スロットギャップセパレーターを備えたフロントウイングを導入した。これは、ウイングを横切る気流を整列させ、より強力なアウトウォッシュをもたらすものだった。

このウイングは、FIAの技術部門がコンポーネントの主目的に関する文言に合致していないと判断したため、レースには出走しなかった。

しかし、その後、この定義が非現実的であることが認められ、レギュレーションは寸法のみを規定するものに書き直された。したがって、空力効果のあるセパレーターは、新たに定義された寸法要件の範囲内で合法となり、フェラーリは今年のフロントウイングでこれを利用した。

スクーデリア・フェラーリ F1フェラーリの2023年のフロントウイングには、これまで非合法とされていたスロットギャップセパレーターが含まれている。


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン