元F1王者ジェンソン・バトン 「NASCAR車両のル・マンでの予選ペースは予想以上」
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、ル・マン24時間レースにガレージ56として参戦したシボレー・カマロZL1 NASCARの予選成績は予想以上だったと語った。

ヘンドリック・モータースポーツのマシンは、イベント前にはGTE Amの中位に位置するという控えめな予想をしていたが、水曜日の予選1回目のセッションで最速のGTE Amエントリーより4秒近く速いタイムを記録した。

2010年のル・マン優勝者であるマイク・ロッケンフェラーが3分47秒976秒を記録し、LMP2勢の最下位からわずか8.5秒遅れのラップを刻んだ。

「僕たちは大きく進歩したと思うし、GTEカーよりも4秒も速く予選を通過できたのは、チーム全体の驚異的な努力だと思う」とジェンソン・バトンは語った。

「僕たちは上位に食い込めると思ってここに来たし、GTEカーがアマチュアドライバーを乗せれば、彼らと同じくらい、いや、それ以上に速くなれるだろうとは思っていたけど、最速のGTEカーに4秒差をつけて予選を通過できるとは予想していなかった」

「すべてが的確で、このチームが行ってきたすべての宿題は驚異的だった。このチームは、僕がこれまで一緒にレースをしてきた中で、世界最高のチームのひとつに数えられるほど、素晴らしいチームだ」

ロッケンフェラーは、ル・マンに到着する前に速いラップタイムはシミュレーションされていたというが、それでも予選のパフォーマンスは予想以上だったと感じている。
「カップカーで始めたとき、僕たちは非常に大きなポテンシャルがあると感じた。そしてそれを微調整し、シム上のル・マンでどんどん速くなった。でも、実際のトラックに行くまではわかりません」とロッケンフェラーは語った。

「シミュレーターで予想以上の速さで予選を通過し、今ここにいることは、誰もが誇りに思うことだろう - これまでのところ、我々は成果を出しすぎているね」

F1王者 ジェンソン・バトン NASCAR ル・マン24時間レース

しかし、ジェンソン・バトンは、レースではGTE Amランナーの前でフィニッシュすることはより困難になる可能性が高いと警告。今週末のイベントで予想される雨の可能性など、複数の要因が接近戦に寄与する可能性があると説明した。

「レース中にブレーキを交換する必要があるけど、それには5分かかる。でも、他の選手たちは1分だ。つまり、1周以上だ」とバトンは付け加えた。

「目標は、GT勢に勝つことだ。まず完走すること、そしてGTの前でゴールすること。そして、もしそれができれば、素晴らしい成果だ」

2009年のF1チャンピオンで、ル・マンに出場したのは2018年にSMPレーシングからBRエンジニアリングのBR1で出場したのみだが、NASCARマシンのドライビングをどれだけ楽しんでいるかを語った。

「サウンドが大好きだし、見た目も大好きだ。挑戦も大好きだ。これはリアルなチャレンジだ。カップカーをベースにヘンドリック・モータースポーツのように迅速に何かに組み込むことは本当に印象的だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / NASCAR / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)