ブリヂストン F1 タイヤ
ブリヂストンは、第10戦ハンガリーGPから第13戦イタリアGPまでのタイヤ配置を発表した。この4戦では、隣り合ったスペックのタイヤが組み合わされる。

今年これまで、ブリヂストンはモナコGPを除いた各GPで2ステップ離れたタイヤコンパウンドを使用してきた。

このシステムはF1チームから要求されたものであり、2つのタイヤ間でのパフォーマンスをより大きくすることが意図されている。

しかし、ブリヂストンの浜島裕英は、ハンガリー、バレンシア、スパ、モンツァの4つのトラックでは、そのタイヤの格差が現実的ではない考え、昨年のように1ステップのタイヤ配置に決定したと語る。

「今年これまでのレースで集めたデータと、今後レースで訪れるトラックに関する情報を組み合わせて、タイヤ割り当てコンセプトを変更しました」

「ハンガリーは、最も柔らかいタイヤが必要なサーキットです。これはストリートコースにも当てはまります。モナコで最も柔らかいタイヤ配置を使いましたが、バレンシアでも再び使います」

「スパは気温がかなり低くなりそうなので、ハードコンパウンドでは困難を引きことすかもしれませんし、スーパーソフトでは柔らかすぎます。ですので、ミディアムとソフトの配置ということになります」

「モンツァは、ハードコとソフトでは差があまりに大き過ぎるため、ソフトとミディアムを持ち込みます」

2009年中盤戦のタイヤコンパウンド

第10戦 ハンガリーGP スーパーソフト&ソフト
第11戦 ヨーロッパGP スーパーソフト&ソフト
第12戦 ベルギーGP ソフト&ミディアム
第13戦 イタリアGP ソフト&ミディアム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブリヂストン