ブリヂストン、2025年のF1タイヤサプライヤー契約のために猛プッシュ
ブリヂストンは、ピレリに代わる2025年からのF1独占タイヤサプライヤーになるべく、猛プッシュを続けている。

パドックの多くの人々は、FIAが現在のタイヤサプライヤー入札の結果を発表すると予想していた。

一部のチームは、ブリヂストンが2025年に向けて十分な準備をするにはすでに遅すぎると考えている。

「重要なことは、これらのタイヤを製造するのが技術的に非常に難しいということだと思う。サプライヤーのひとつ(ブリヂストン)がそうであるように、長い間F1に参戦していないのであれば、どうやって大規模なテストプログラムをこなすのか?」とハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは語った。

しかし、実際にはFIAはピレリとブリヂストンの技術的な能力を認め、交渉は商業的な問題に移ったと考えられている。

モンツァで開催されるイタリアGPを前にAuto Motor und Sportのミハエル・シュミット記者は「ピレリが最もチャンスがあると言われている」と語った。

「ピレリには最高のチャンスがあると言われている」とAuto Motor und Sport特派員のMichael Schmidt氏はモンツァでのイタリアGPを前に語った。

「どうやらブリヂストンはオファーを改善したようだ」

「しかし、もしブリヂストンが契約を勝ち取ったとしても、準備期間は1年しかない」

「その場合、チームはブリヂストンにとって可能な限り現実的な条件を作り出すために、2024年仕様の車を利用可能にする必要がある。これほど短期間ですべてを管理できるかどうかは疑問だ」

シュタイナーは、ビッグチームがブリヂストンの開発に協力することは明らかだが、「他のチームは不利になると文句を言うだろう」と語った。

「誰がタイヤ契約を獲得するのかが決まるまで待つ必要があり、その後、問題があるかどうかを確認することになる」とシュタイナーは付け加えた。

「でも、新しいサプライヤーが決まれば、それは簡単なことではないと思う」

アルファタウリのF1チーム代表であるフランツ・トストは、ブリヂストンが契約を勝ち取る可能性はまだあると認めている。

「我々にタイヤを提供したいと考えているサプライヤーが2社いるのは良いことだ。これは我々に追加の資金をもたらし、FOMにとって良い状況をもたらすからだ」とトストは語った。

「しかし、技術的な面から見ると、新しいサプライヤーにとってはかなり遅いと思う。幸いなことに、それは私の問題ではないがね」と今季限りで引退するトストは付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブリヂストン