ブリヂストンがF1復帰の噂もチーム側はタイヤメーカーの変更に消極的
ブリヂストンは2025年からF1にタイヤを供給する入札に応募しているものの、チームはピレリに固執することに満足しており、アルファタウリF1のチーム代表であるフランツ・トストも金銭的な問題があることを認めている。

悲しいことに、多数のサプライヤー、あるいはたった2社が関与するタイヤ戦争が起こる可能性はまったくなく、ミシュランは「ショーのために自滅する」タイヤにこだわる間は興味がないと復帰の可能性をすでに排除している。

その結果、ピレリかブリヂストンのどちらかを選択することになるようだが、F1チームは現在のサプライヤーであるピレリのタイヤを使い続けることに満足している。

レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「我々は両社と協力し、両社とレースやチャンピオンシップを獲得してきた」と語った。

「両社とも質の高い企業だ。つまり、両社が強い関心を示しているのであれば、F1は幸運な立場にある」

「現時点でピレリとはまったく問題はない。ブリヂストンは高品質のブランドであり、高品質のメーカーだ。おそらくチームにとって唯一の複雑な点は、突然テストカーを生産しなければならなくなった場合、誰がテストカーを生産するのか?誰がテストカーを走らせるのか?誰がテストカーを運転するのか?誰がその知識を得るのか?そして、どうやって公平な方法でそれを行うのか。歴史的に見ても、この問題は常に少々厄介なものだった。だから、それは取り組むべき重要なことのひとつだろう」

「ブリヂストンは非常に有名な会社だ」とフランツ・トストは付け加えた。

「彼らは数年前に撤退したが、「F1での経験も豊富だ」

「私はブリヂストンがF1に参入することが何を意味するかを理解していると確信しているし、彼らがすでに日本でテストを行っていなかったとしても驚かないだろう。というのも、10年前、15年前にブリヂストンがF1に戻ってきたとき、私がいたル・マンチームもタイヤ開発に携わっていたし、ラルフ・シューマッハもそのころにタイヤテストを行なっていた。それは彼らがF1に参戦する2年前のことだった」

「そうでない場合、まだ始まっていないのであれば、かなり手遅れだと思う。なぜなら、現在のF1用のタイヤを開発するのは大きな挑戦であり、安全なタイヤを使用するための正しい方法を見つけるのはそれほど簡単ではないからだ」

悲しいことに、フランツ・トストは、最近のスポーツの他の側面と同様に、お金が主要な要素であることを認めた。

「F1にとって、そしてF1マネジメントにとって、ピレリと交渉し、誰がより良い素材をF1に提供し、誰がより多くの報酬を支払う解決策を見つける可能性は非常に高いと思う」とトストは語った。

ブリヂストン F1復帰

ハースF1チーム代表のギュンター・シュタイナーは「F1タイヤを作るのは簡単ではない」と語った。

「ピレリがF1に参戦したときに経験したように、最初の数年はとても難しい」

「最終的にはピレリだと思う。彼らは良い仕事をしている。もちろん、ブリヂストンは良い会社だ。彼らはレースのことを知っていて、もしかしたら既にタイヤの開発を始めているかもしれない。誰が知っている? 彼らは知っているが、我々は知らない。分からないが、それは簡単ではないし、痛みを伴わないものでもないだろう」」

「経験を積むのは簡単なことではない。だから、もし彼らが入ってくるなら、それは難しいことだと思うが、最終的には彼らが技術的な能力を持っているかどうかをチェックするのはFIA次第だ。だから、タイヤによって競争力が後退することはないだろう。だが、現時点では、彼らが何をしたいのか、その立ち位置はよくわからない」

アルファロメオのチーム代表者であるアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは「我々はピレリに満足している」とは語った。

「だから、それは将来にとって非常に重要な選択だと思う。新しいPUレギュレーション、新しいシャシーレギュレーションが登場する。したがって、新しいタイヤサプライヤーが存在するかどうかにかかわらず、この選択もチームにとって重要な要素となる」

「我々はFIAと入札プロセスを信頼している。彼らはすべての要素を考慮してくれると思う。だから様子を見よう。だがもちろん、どのような選択をしてもチームには適切にテストする可能性が与えられるべきであり、我々はそれを承知している」

「2026年のタイヤに向けて、もしレギュレーションが今日のままであれば、完全に新しいパッケージをテストする日はほとんどない。したがって、これは我々が考慮すべきことだ」

FIAは3月にF2とF3選手権を含む入札プロセスを開始し、当初は3年契約だが、2028年からの供給も可能としている。

FIAは当時、「入札で設定された目標はほぼ変更されず、主要な特性は現在使用されているタイヤと同様である」と述べている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブリヂストン