2022年 F1バーレーンGP決勝:ドライバーコメント(1位~10位)
2022年F1開幕戦バーレーングランプリでトップ10入りを果たしてポイントを獲得したドライバーのコメント。

F1新時代の記念すべき最初のウィナーとなったのはシャルル・ルクレール。ポールポジションからスタートし、ファステストラップも記録する完全勝利でチームに勝利をもたらした。2位にもカルロス・サインツが続き、スクーデリア・フェラーリが1-2フィニッシュで復活の狼煙を上げた。

3位にはルイス・ハミルトン、4位にはジョージ・ラッセルと戦闘力にかけるなかでしっかりとポイントを加算。5位にはケビン・マグヌッセン(ハース)、6位にバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)と昨年ランキング下位にいたチームが躍進。また、角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)が8位入賞、初の中国人F1ドライバーとしてデビューを果たした周冠宇が初レースでポイント獲得を果たした。

1位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「今シーズンにに向けて、僕たちが過去2年間よりも良いポジションにいることは分かっていたけど、自分たちがどの位置にいるかは正確には分からなかった。勝つことができる車でトップに戻ることは信じられないような感覚だ。チーム全体に心から感謝したい。素晴らしい仕事をしてくれた。この勝利はみんなのものだ。レースはタフだったし、全力を尽くした。少し余裕があるときはいつでもレースをコントロールしていると感じていたし、ギャップをうまく管理していた。でも、最初のストップの後、物事はよりトリッキーになった。マックスは僕に3回挑戦してきた、そして、僕は彼が抜かれるために自分のポジションを取り戻すために自分自身を正しい位置におかなればならなかった。セーフティカーが出動すると、僕たちが作ったギャップを失い、ゼロからやり直さなければならなかった。可能な限りベストなリスタートを行う必要があることは分かっていたけど、その仕事がうまくいったことをうれしく思う。車の開発はこれまでよりも重要であり、僕たちは好調を維持する必要がある。今週末に関しては-僕たちはすべてを正しく行った。ポールポジション、ファステストラップ、勝利、そして、僕たちチームの2位。フォルツァ・フェラーリ!」

2位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「今日は間違いなくチーム全体にとってお祝いの日だ。シーズンを1-2でスタートすることは、過去2年間に彼らが行ってきた弛まぬ努力に対する完璧な報酬だ。そして、シャルルのソリッドな勝利を祝福する。また、世界中のすべてのティフォシとも喜びを分かち合いたい。僕たちがトップで戦っていなくてもいつも彼らのサポートを感じていた。僕としては、結果には非常に満足しているけど、レースには特に満足していない。 フェラーリに加入して以来、おそらく最も難しいレースの1つだった。車に馴染んでいなかったので、その理由を理解する必要がある。でも、今日はこの驚くべき結果を一緒に祝う時だ。今日、フェラーリをトップに戻すための多大な努力が報われたし、誰もがそれを楽しむ価値がある。来週はサウジでプッシュを続ける。フォルツァ・フェラーリ!」

3位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「フェラーリを心から祝福する。彼らが再び好成績を挙げるのを見ることをとてもうれしく思う。彼らは歴史的でエピックなチームだ。僕にとって今日は難しいレースだった。僕たちはプラクティス中ずっと苦労していたので、これ以上ない最高の結果と言っていいだろう。もちろん、他の二人のドライバー(レッドブル)にとっては残念だったけど、僕たちはできる限りのことをやったし、こんなにポイントを獲得できたことをありがたく思っている。ファクトリーのスタッフたちが本当に一生懸命に仕事をしてくれていることは分かっているし、すぐに好転することはないだろうけど、僕たちは長い間素晴らしく統合されたチームだったし、全員が集中して、仕事を続けることを分かっている。道のりは長い。僕たちは週末を最大限に活用する必要があるし、どこかの時点で戦いに戻れるはずだ」

4位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「ポジティブなレースだった。良いスタートを切り、そこからルイスと僕は異なる戦略ではあるけど、自分たちのレースをしていた。僕たちはチームのために3位と4位を持ち帰った。週末の前に言われていたら必ず受け取っていだろう。長いチャンピオンシップだし、僕たちは今日の内容に満足することができる。予選で0.5秒遅れていて、レースペースもそれ以上ではないにしろ、ほぼ同じだと考えれば、週末は良いダメージリミテーションだった。車には多くのポテンシャルがあし、僕たちはデータを掘り下げて、どのようにパフォーマンスを引き出すかを理解する必要がある。ライバルが僕たちのはるか先を言っているという認識だし、全体的な車の制約が何であるかは分かっている。勝利のチャンスが得られるまで僕たちがゆったりはしていらなれない」

5位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「熱狂は続いている。僕たちには本当に良いレースをしたし、車は最初から最後までずっといい感じだった。最初のタイヤセットでは望んでいたよりも少しデグラデーションが多かったけど、1周目で僕よりも早い何人かを抜くことができた。彼らを抑え続けるか、前に出すべきか分からなかかった。少しロックアップもあって完璧ではなかったけど、早めにピットインしたにも関わらず、同じタイヤで第2スティントを延ばしてプランに戻ることができた。その後、セーフティカーが入って全員が同じタイヤを履いて最後までのスプリントレースになった。激しかったね。もちろん、レッドブルの2台による運もあったけど、ありがたく頂くよ」

6位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「今夜の結果はとてもうれしい。僕にとってね。でも、最も重要なのは、チームとして2台の車がポイントを獲得したことだ。そして、最初のレースでポイントを獲得した周のこともうれしく思う。スタートを除いて、レースは本当にうまくいった。ホイールスピンが多くて、最初のラップではとにかく接触を避けようとしていたので基本的に無防備だった。でも、それが安定してくると、僕たちは本当に良いペースだった。僕たちは諦めず、本当に良い戦略を実行し、最終的には良い挽回を果たせた。トップ10に戻れる車があることを分かっていたので、ラップごとに進めていった。シーズンをスタートするのにベストな結果だ。もちろん、まだ改善すべき点はあるけど、まだ今年の最初のレースだ。僕たちの優先事項は信頼性だけど、スピードもあるし、両方の車でフィニッシュすることができてうれしい。全員が良い仕事をしているし、僕たちは正しい方向に進んでいる」

7位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今日にはとても満足満足している。チームとしてダブル入賞でシーズンの素晴らしいスタートを切ることができだ。今日の僕たちのペースは強力で、いくつかの良いオーバーテイクができたし、チームは戦略に関して正しいコールをしてくれた。今日はたくさんのピットストップで優秀だったピットクルーにも特別に感謝したい。手を挙げて謝罪したミックとのインシデントを除けば、レースにはかなり満足している。チームと報告会をするけど、今日のパフォーマンスからポジティブな結果を得ることができるし、来週とそれ以降を楽しみにしている」

8位:角田裕毅(アルファタウリ)
「今日の結果には非常に満足ですし、特にスタートでいくつか順位をあげることができて良かったです。レース終盤では何台かのマシンがリタイアとなり、運のおかげもあってか首尾良くレースを進めることができました。中団争いのトップで常に戦い続けていくことができるようになるためには、まだまだやるべきことがたくさんあります。しかしチームのパフォーマンスの改善に向け、私たちはさらにマシンを開発できると信じています。今週のデータ解析し、次週のレースに向けて何ができるのか検討していきたいと思います」

9位:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「今日のシーズン最初のレースで2ポイントを獲得できてうれしい。レースに向けて僕たち全員が予想していたとおり、タイヤデグラデーションが激しく、簡単ではなかった。僕たちは最初のスティントで多くの防御して、かなりハードにプッシュしたので、おそらく理想的とは言えなかった。僕たちはこれらの新しいタイヤについて学び続ける必要があるし、おそらくシーズンを通して大きなトピックになるだろう。全体的にオーバーテイクは簡単になっていると思う。タイヤはまったく異なるレベルにあるし、先行マシン車を追いかけるのに優れているのからね。来週末、再びサウジアラビアにいくけど、間違いなく、また別の一チャレンジになるだろう」

10位:周冠宇(アルファロメオ)
「とてもうれしい。言葉にならない。今夜はとてもたくさんの感情が入り混じっているけど、最初の考えはチームのためのものだ。去年の終わりに僕たちがいた場所から今日の場所にたどり着くためにみんながどれくらい一生懸命に働いているかを見るのはとても素晴らしいことだ。僕の最大の夢はF1でレースをすることだった。そして、ポイントを獲得することだった。今夜は僕たちはその両方を実現した。レース前に他の19人のドライバーと一緒にグリッドにいるだけでも十分にクレイジーだったけど、レース自体が非常に激しいかった。そこまでフィジカル的ではなく、むしろ精神的にね。スタートで問題があり、1ターンで車がアンチストールに入り、トップ10に戻るには何か特別なことをしなければならないことが分かった。かなりプッシュしたし、バルテリに追いつき、10位に戻る前にセーフティカーが出動して再びトラックポジションを失った。ジェットコースターみたいだった。今夜はすべてを出し切りたかった。僕にとって、そして、僕をサポートしてくれた人たちにとって本当に多くの意味があることだからね。クールダウンラップはかなり感情的だった。この報酬を持ち帰るために一緒にあらゆる仕事をしてきたチーム、そして、チームメイトを誇りに思っている。今日のことは絶対に忘れないだろう。しばらくは余韻に浸るつもりだけおd、そのあとはジェッダにすべての注意を向けていく。僕たちが達成したいことはもっとたくさんある」

F1開幕戦 2022年バーレーングランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP / F1ドライバー