【動画】 2022年 F1バーレーンGP フリー走行2回目 ハイライト
2022年 F1バーレーンGP フリー走行2回目のハイライト動画。3月18日(金)に2022年のF1世界選手権 第1戦 バーレーンGPのフリー走行が行われた。

日が沈んでサーキットに照明が灯された現地時間18時から60分間のフリー走行2回目がスタート。予選・決勝と同時刻のスタートとなるこのセッションでは各チームの実力の一端が垣間見えた。

初日に圧倒的な速さを見せたのがレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン。ショートランで1分31秒936のトップタイムをマークすると、続くロングランでも去年のライバルであるメルセデスF1に平均して1秒近いアドバンテージをつけた走行を披露。どちらの走行もまだ余力がありそうであり、初日のセッションとして大きなポテンシャルをみせた。

優勝候補の一角と目されているスクーデリア・フェラーリも強さをみせた。ショートランではシャルル・ルクレールがトップから0.087の2番手、チームメイトのカルロス・サインツも3番手につけ、ロングランでもそれなりの速さをみせた。

一方、メルセデスF1は上位2チームほどの速さはみせなかった。ジョージ・ラッセルが4番手タイムにつけるも、ルイス・ハミルトンは9番手。両チームよりもポーパシング(ポーポイズ現象)が強く出ており、特にハミルトンのバウンシングは激しい。2日目のプラクティスに向けてどこまで修正してくるかで残りの週末の運命が分かるはずだ。

ミッドフィールドは混戦。昨年の最下位チームであるハースF1チームが上位に食い込み、アルピーヌ、アルファロメオらとタイムを競った一方で、午前中に調子がよかったアルファロメオ、アストンマーティン、ウィリアムズは苦戦。セッション間の路面温度の差も影響していることが考えられる。

また、昨年ランキング4位のマクラーレンは厳しい状況。さらに新型コロナウイルス感染でバーレーンテストの3日間に全く走行できなかったダニエル・リカルドはウォーターリークの問題で後半のロングランができないままセッションを切らげ手織り、リカルドに関して特に劣勢に立たされた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP / F1動画