F1バーレーンGP:新型コロナウイルスにより無観客レースを決定
F1バーレーンGPの主催者は3月8日(日)に声明を発表。2020年のF1世界選手権の第2戦として開催されるF1バーレーンGPを無観客レースで開催することを発表した。

新型コロナウイルスの猛威は世界中で感染が拡大しており、モータースポーツだけでなく、世界中の様々なスポーツに影響を及ぼしている。F1ではすでに第4戦として予定されていたF1中国GPの延期が決定している。

3月15日にオーストラリアのアルバート・パークで開催される開幕戦オーストラリアGPは予定通り開催されるが、オーストラリアのスコット・モリソン首相は、イタリアからの旅行者が入国する際にはスクリーニングを強化することを発表している。

F1バーレーンGPを開催するバーレーン・インターナショナル・サーキットは、新型コロナウイルスの状況を把握できるまでの間、チケットの販売を中止したが、3月8日(日)にサーキットに観客を入れずにレースを開催することを発表した。

「国際的なパートナーや王国の国家保健特別委員会と協議し、バーレーンは、今年のF1バーレーンGPを参加者限定のイベントとして開催することを決定した」

「F1開催国として、サポーターとレースファンの健康のバランスをとることは重要な責任だ。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が世界中で継続的に拡大していることを鑑みれば、現時点では、一般に公開し、世界中から旅行者や地元のファンの数千人近くで交流する主要なスポーツイベントを開催することは正しいことではない」

「だが、このスポーツと世界中のそのサポーターたちが不当に影響を受けないことを保証するためにレース週末自体はテレビで放映されるイベントとして行われる」

「COVID[-19の症例を予防、特定、そして、感染者を隔離するためのバーレーンの早期の対策はこれまで極めて非常に収めている。このアプローチにはウイルスに感染した人を特定する迅速で積極的な対策が含まれている。その圧倒的多数は、飛行機で国内に移動した人に関連している。社会としての積極的な距離戦略は、ウイルスの拡散を防ぐ効果をさらに高めた。だが、当初の計画通りにレースの開催が進めば、それを維持するのはほぼ不可能となる」

「多くの人々、特に国際的なF1カレンダーの礎となるこのイベントのために移動を予定していた人々がこのニュースを聞いて失望することは我々も理解している。しかし、安全が最優先事項でなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP