2009年11月のF1情報を一覧表示します。

フェルナンド・アロンソ Q&A:ルノー、そしてフェラーリ移籍

2009年11月1日
フェルナンド・アロンソ
アブダビの予選を後方で終えると予想していましたか?
実はなんとなくそう思ってたんだ。僕たちは今シーズンの予選のほとんどをこのような非常に難しいコンディションで過ごしてきた。でも、ここ数レースではなんとかQ1を通過して、Q3に進出するときさえあった。最初の数ラップがドライコンディションだった鈴鹿のように何度かは状況が僕たちの助けになったときもあった。もしくはウェットコンディションだったブラジルのようにね。何度かは運もあった。でも今日は、僕たちの場所に驚きはない。全員にとって新しいサーキットで僕たちはQ1で脱落した。多かれ少なかれ予想していたことだ。もちろん、ルノーでの最後のレースでレースに勝てるポジションを獲得できれば素晴らしかっただろう。僕たちは自分たちのいる位置、チャンピオンシップ後半に競争力がなかったことはわかっているので、今回の場合それは夢のようだ。ロマン(グロージャン)と僕自身、最大限を尽くしているのはわかっている。チームもここ7年間で僕が100%を尽くしていたとわかっている。それが最後のレースでも変わらないのは確かだ。

ヘイキ・コバライネン、冬季ラリー参戦でマクラーレン離脱が決定的に

2009年11月1日
ヘイキ・コバライネン マクラーレン離脱
ヘイキ・コバライネンは、アブダビGPがマクラーレンでの最後のレースになりそうだ。

コバライネンは、今年の冬にラリーに参戦することを発表。コバライネンのマクラーレンとの契約ではラリー参戦は禁止されている。

コバライネンは、フェラーリでキミ・ライコネンがラリーへの参加を許可されているのをみて羨ましかったと“Helsingin Sanomat”紙にコメント。

ヘイキ・コバライネン、ギアボック交換で5グリッド降格

2009年11月1日
ヘイキ・コバライネン ギアボックス交換で5グリッド降格
ヘイキ・コバライネンは、F1アブダビGPの予選後にギアボックスを交換。明日の決勝レースは5グリッド降格となる。

ヘイキ・コバライネンは、予選Q2でギアボックス故障によりストップ。ギアボックスは修理するができず、交換が必要となった。

それにより、予選で13番手だったコバライネンだが、明日の決勝は18番グリッドからのスタートとなる。

トヨタ、キミ・ライコネン獲得を断念

2009年11月1日
ライコネンはマクラーレンにしか興味なし
トヨタは、キミ・ライコネン獲得を断念したようだ。

ライコネン獲得を目指しオファーを出していたトヨタだが、ライコネンは「勝てないチームに移籍しても意味がない」と語り、「マクラーレンがチャンピオンシップで戦えるマシンを用意できる唯一のチーム」とマクラーレン以外に興味がないと明言。

トヨタの現在の両ドライバーは、チーム離脱が確実とされており、トヨタは来年のリードドライバーを探さなければならない。

カンポス、ブルーノ・セナの獲得を発表

2009年11月1日
ブルーノ・セナ、カンポスと契約
カンポス・メタ1は、ブルーノ・セナと契約したことを発表。ブルーノ・セナにF1でのチャンスを与えられたことは名誉だと語った。

金曜の夜、ブルーノ・セナは自身のTwitterでF1チームと契約したことを告白。そして、土曜日の朝、カンポスはそのニュースを認めた。

カンポス・メタのエンリケ・ロドリゲス・デ・カストロCEOは、「カンポス・メタ1にとって、F1にセナの名前を復活させることは非常に名誉なことだ」とブルーノ・セナとの契約についてコメント。

F1アブダビGP 予選 (ドライバーコメント)

2009年11月1日
F1 アブダビGP 予選 ドライバー
2009 FORMULA 1 ETIHAD AIRWAYS ABU DHABI GRAND PRIX

F1アブダビGP:予選後の全F1マシンの燃料搭載量

2009年11月1日
F1アブダビGP マシン重量
F1アブダビGP予選後の全マシンの重量が発表された。

ルイス・ハミルトンが、圧倒的な強さをみせたアブラビGP予選。レッドブル勢に比べると若干軽いハミルトンだが、タイム差をみればやはりハミルトンのパフォーマンスは抜きん出ている。

ブラウンGPのパフォーマンスもレッドブルに劣ってはおらず、トップ10は非常に接戦だ。

ブリヂストン:F1アブダビGP予選

2009年11月1日
ブリヂストン F1アブダビGP 予選
ブリヂストンが、2009年F1アブダビGPの予選を振り返った。

ブリヂストンのミディアム・コンパウンド・ポテンザタイヤを使ったルイス・ハミルトン(ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス)が、ヤス・マリーナ・サーキットで開催された初のアブダビGP予選でポールポジションを獲得した。

1分40秒948を記録したハミルトンの隣から明日のレースをスタートするのは、レッドブル・レーシングのセバスチャン・ベッテル。午前中のプラクティス・セッションではブラウンGPフォーミュラ1チームのジェンソン・バトンが同じくミディアム・コンパウンドを使用して最速ラップタイムを記録した。

マクラーレン:圧巻の走りでハミルトンがポール獲得 (F1アブダビGP予選)

2009年11月1日
マクラーレン F1アブダビGP 予選
マクラーレンは、F1アブダビGP予選で、ルイス・ハミルトンが1番手、ヘイキ・コバライネンが13番手だった。

ルイス・ハミルトンが、アブダビの予選セッションを完全に支配した。ハミルトンはQ1の序盤から1分39秒台をマークするなど全てのセッションを制し、今シーズン4度目となるポールポジションを獲得。

しかも、4度のポールポジションはシーズン後半の7戦で獲得したもの。マクラーレンのシーズン中の進歩には本当に驚かされる。
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 30 | 31 | 32 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム