アルピーヌF1、オトマー・サフナウアーの引き抜きを検討?
アルピーヌF1は、組織改革の一環として、現在、アストンマーティンF1のチーム代表を務めるオトマー・サフナウアーの引き抜きを検討していると報じられている。

現在、アルピーヌF1は、コンストラクターズ選手権で5位争いをしていますが、アルピーヌのCEOであるローラン・ロッシは、エンストーンのチームをグリッドのトップに返り咲かせ、一貫して表彰台とレースでの勝利、そして、最終的にはワールドチャンピオンを争うことを決意している。

しかし、ローラン・ロッシは、これらの野心を実現し、チームを次のレベルに引き上げるためには、チームにはとりわけマネジメント組織を改訂する必要がある可能性が高いと示唆している。

現在、アルピーヌF1は、ローラン・ロッシの直属のエグゼクティブディレクターのマルシン・ブコウスキーとレーシングディレクターのダビデ・ブリビオが率いる3本柱の構造に依存している。

「次のステージに進み、ベスチ・オブ・ザ・レストではなく、ベスト・オブ・ザ・トップチームになるために必要なのは、もう1つの進化だ」とローラン・ロッシは語った。

「まずはP5でシーズンを終えたいと思う。次に、エンストーンとヴィリーの全員が次のシーズンに向けて新しい車の開発に集中できるようにしていきたい」

「その後、組織全体、特にトップマネジメントの進化について判断を下していく」

しかし、フランスの週刊誌Auto-Hebdoは、ローラン・ロッシが経営陣の改造についてすでに決心しているとしており、アルピーヌF1の取り組みを率いるためにオロマー・サフナウアーを採用することを検討していると推測している。

「リストラプロジェクトの中には、アストンマーティンでプレッシャーを受けていると報じられているオトマー・サフナウアーの採用がある」とAuto-HebdoのF1レポーターのジャン・ミシェル・デスヌースは主張した。

「サフナウアーはフランスとイギリスのチームの管理を引き継ぐ可能性がある」

フォースインディア時代からシルバーストンを拠点とするチームの長年のメンバーであるオトマー・サフナウアーは、アストンマーティンの静かなる力であり、昨年、4度のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルの採用に尽力した経験豊富なオペレーターだ。

しかし、チームオーナーのローレンス・ストロールのアストンマーティンF1に対する大きな野心は、グループの最高経営責任者として元マクラーレンのトップマンであるマーティン・ウィットマーシュを起用することにより、チームが独自の管理構造を強化するように導いた。

マーティン・ウィットマーシュの到着は、オトマー・サフナウアーにアストンマーティンF1との彼の将来を疑問視させ、ライバルチームからのオファーを検討するように扇動するかもしれない。だが、今のところすべては推測であり、それは2023年まで起こらない可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / アストンマーティンF1チーム