アルファタウリF1 チーム代表とCEOの二頭政治は「チームの前進に貢献」
スクーデリア・アルファタウリのCEOであるピーター・バイエルは、自身と新チーム代表のローラン・メキースが「スパーリングパートナー 」としてチームの前進に貢献すると語った。

バイエルと、フェラーリのガーデニング休暇を終えて今週から正式に新しい仕事を始めたメキースは、退任したチーム代表のフランツ・トストの後任としてコンビを組んだ。

トストは18年間ファエンツァの責任者を務めた後、先月末にその職を離れた。ファエンツァのチームは今後数週間以内に新たなアイデンティティを発表する予定だ。

メキースがチームにもたらすものは何かという質問を受けたバイエルは、メキースの経験は非常に貴重であり、特にブランド再構築という意味において重要であると強調した。

「たくさんある。彼は長い間フェラーリのピットウォールに座っていたからね。それだけなく、彼は非常に優れたネットワークを持っており、多くの優秀な人たちを知っている」

「我々には多くの優秀な人材が参加している。彼らは新たなチャンス、新たなチーム、新たなアイデンティティの到来に興奮している」

「幸運なことに、ここ数週間、数カ月で我々は成功を収めてきた。これは本当に役に立ち、契約にサインする人々の原動力に変化を与えている」

「それが彼の強みになるだろう。彼の日常的な焦点はF1チーム代表としてチームのコースサイドでの運営を行うことだ」

バイエルは、2人のリーダーシップの配置は、それぞれの強みが配当されることでプラスになると語った。

「我々は互いにスパーリング・パートナーとなり、挑戦し合い、協力し合い、サポートし合う」とバイエルは付け加えた。

「そして、今日の複雑なF1において、異なる経歴を持つ2人と4つの目を持つプリンシパルを持つことは、実際に強みになると思う」

「そう、クリスチャン・ホーナーやフランツ・トストであれば、20年以上もこの仕事をして、すべてを知り尽くしているし、彼らの周りには非常に強力なチームがある」

「だが、我々にとっては、それが理想的なセットアップだと思う。競技面、技術面はすでにある。財務については、我々がこの両方に焦点を当てていく。可能な限り最善の方法でルールを理解することで、多くのことを得ることができると信じているからね」

「そして、我々二人は財務規則、当初の意図、現在の状況、そして今後の方向性について非常によく理解していると思う」

「そして、それは非常に簡単だ。200万を見つければ、大きなアップグレードが得られる。そして、我々は非常に効率的であるため、チームとして有利だ。フランツが築き上げた我々の構造は、アウトプットの面で非常に素晴らしい。同時に、アウトプットを生み出す効率も非常に優れている」

「我々が密接に協力し合えるのはそこだと思う。ローランが商業的なことに強い関心を持っているように、私は技術的な話題に強い興味を持っている。実際、以前からそうだった。だから、我々はお互いに協力して物事を進めている。だが、二人ともそれぞれの分野に進んでいく」

一方、メキースはLinkedInにメッセージを投稿し、ファエンツァへの正式な着任を表明した。

「赤における章が終わるにあたり、忘れられない5年間を過ごしたスクーデリア・フェラーリの皆さんに感謝を申し上げる時が来た」とメキースは書いた。

「我々は辛い時も楽しい時も一緒に乗り越え、毎日戦い、全力を尽くした。私の頭と心は素晴らしい思い出でいっぱいで、それは一生大切にしたいと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ