アルファタウリF1の新チーム名に「どういうこと?」とジェンソン・バトン
スクーデリア・アルファタウリが、チーム名を『Visa Cash App RB』に改名したことは、モータースポーツ界を当惑させ続けている。フルネームを告げられたジェンソン・バトンが「どういうこと?」と問いかけたほどだ。

アルファタウリの新タイトルスポンサー候補として、ファッションブランドのアディダスやヒューゴ・ボスがメディアに取り上げられるなど、数カ月にわたってさまざまな憶測が飛び交っていたが、今週初めに決定したのは「Visa Cash App RB」だった。

以前はスクーデリア・トロロッソ、そしてアルファタウリとして知られていたこのチームの新名称は、F1ファンやF1パーソナリティには不評だった。

名前には何があるの? 僕たちF1チームと呼ぶものは...
元F1ドライバーのギド・ヴァン・デル・ガルデが "F1チームにふさわしい名前ではない "と嘆く一方で、F1司会者のジェニー・ガウは "舌を巻くような名前ではない "と感じている。

また、ダニエル・リカルドと角田裕毅のどちらかがクラッシュしてしまった際には、“非接触”というワードでジョークが飛び交うことになると予想されている。

2009年F1ワールドチャンピオンのバトンは、この新しいチーム名について最も新しい意見を述べた人物だ。

ロレックス・デイトナ24時間の前にAP通信のインタビューに応じたバトンは、アルファタウリの新名称について聞かれると、正しく理解しようと努めた。

「Visa Cash App...その次は何? Visaだよね。Cash Appだよね。RB。どういうこと?」

だが、バトンは「みんなそれについて話しているよね?それはいいことだ。人々がそれについて話すようになるという点では、明らかにうまくいっている」と付け加えた。

スクーデリア・アルファタウリ

VCARBのマーケティング・マスタークラス?
この名前はファンにとっては勝者ではないかもしれないが、ウィンストン・セーラム州立大学でモータースポーツマネジメントを教えるクレイ・ハーショー准教授は、F1チームにとっては勝者になるだろうと言う。

「私たちが話しているのなら、うまくいっている。嘲笑は『サタデー・ナイト・ライブ』でパロディにされるようなものだと思う」と彼は言う

「もし、あなたやあなたのビジネスが『SNL』でパロディにされるなら、あなたは話題にする価値のあることをしていることになる」

そして、それはF1ファンが今後さらに期待すべきことでもある。

オハイオ州ノースウェスタン大学でモータースポーツ・マーケティングとマネジメントの教授を務めるトム・レジェマンは、「私は、このようなスポンサーシップのエンタイトルメントが今後さらに増えていくと考えている」と語る。

「スタジアムのエンタイトルメントを見てください。25年前には考えられなかったことだが、今では複数のスポーツで当たり前のように行われ、その金額は増え続けている
「“純粋主義者”は変化を嫌うだろう。フェラーリ、メルセデス、マクラーレン、ウィリアムズなど、F1を象徴するブランドと消費者向けの製品やサービスとの共同ブランド化を望む年配のF1ファンはいない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ジェンソン・バトン / ビザ・キャッシュアップRB