アルファタウリF1 「角田裕毅はレッドブル昇格より今季に集中するべき」
スクーデリア・アルファタウリのピーター・バイエルCEOは、角田裕毅とダニエル・リカルドが健全な競争を行うことで、2人がレッドブル昇格の可能性よりも2024年の「今この場所」に集中できると考えている。

角田裕毅とリカルドはともに、2025年にレッドブル・レーシングでセルジオ・ペレスのシートを獲得するために最高のパフォーマンスを発揮することが今シーズンの最大の目標だと明言している。

しかし、ペレスもまた、マックス・フェルスタッペンと並んでチャンピオンシップを獲得しているレッドブル・レーシングの重要なドライバーの座を維持するために全力を尽くすことを決意している。

さらに、レッドブルのジュニアドライバーで、リザーブドライバーであるリアム・ローソンは、昨年5レースでリカルドの代役を務めて今季はフルタイムシートへの昇格に値すると多くの人が考えているなかで、ヘルムート・マルコによって2025年のドライブがほぼ保証されている。

レッドブルのドライバーのパフォーマンスが極端に低下したり、突如解雇されたりした場合を除けば、どのような状況がそのような機会をもたらすのかは不明であるものの、マルコは最近、早ければ今季中にリアム・ローソンが再びグリッドに立つ可能性があるとさえ示唆している。

2025年に向けてレッドブルではさまざまな動きがあるだろうが、バイエルは角田裕毅とリカルドが将来的な可能性よりも何よりもまず目の前の仕事に集中しなければならないと語る。

「我々レッドブル・ファミリーは大きな期待を寄せられていることで知られていますし、必要であればシーズンの途中でも決断を下すことでも知られている」とバイエルはSpeedcafeに語った。

「捨てる神あれば拾う神あり。チームにとっても、メカニックにとっても、みんなにとっても、この相乗効果があるんだ」。

「ジュニアチームでうまくやれば...我々は常にそこから離れ、適切なF1チームになろうとしているが、例えばリアムのように、多くのジュニアがプッシュしている。彼は素晴らしい仕事をしてくれたが、非常に難しい決断だった」

「つまり、この2人は、物事がうまくいかなかった場合、リアムが待っているることを知っている。もちろん、彼らは自分たちが非常に良い成績を収めればチャンスがあるかもしれないことも知っている」

「だから、このプッシュ&プル効果は、彼らが“今この場所”に集中することにつながると思う。正直に言うと、彼らはそうしていると思う」

昨シーズンの角田裕毅とリカルドの互角のパフォーマンスからすると、レッドブルの上層部に好印象を与えるためのプッシュは接戦になることが予想される。

「彼らはすべてのレースで、自分たちの実力、速さ、ひたむきさ、そして全力で取り組んでいることを示さなければならないだろう」とバイエルは付け加えた。

「重要なのは、彼らが毎日、毎週、確実に成果を出せるようにすること、そしてここにいるときはチームと協力することだ」

「しかし、彼らに任せることが重要だ。彼らは今、ここに100パーセント集中していると私は心から信じている」

角田裕毅について語るスクーデリア・アルファタウリCEO

昨シーズンはアルファタウリでのレース数が限られていたにもかかわらず、リカルドはファエツァに本拠を置くチームにその名を刻み、バイエルに感銘を与えた。

「まず第一に、彼は非常に経験豊富なドライバーだ」とバイエルは語った。「彼はセットアップで僕たちを助けてくれた!セットアップに関する彼のフィードバックはとても正確だ」

「彼は『バランスに問題がある』と言うわけではない。彼はターンX、Y、Zでリアに問題がある、ペダルを踏んでいて何かフィーリングがおかしいと言い、エンジニアに見てもらうよう頼む」

「彼らはすぐにデータを見て、ディファレンシャルなどに何か問題があることを確認するので、彼は私たちを大いに助けてくれている。そして我々はそれを裕毅マシン車に応用することができ、通常はそれが彼を助けてくれる」

「彼らはドライビングスタイルが少し異なるが、クルマのセットアップという点では役に立つ」

スクーデリア・アルファタウリ

技術的な知識だけでなく、F1ベテランの戦略経験もレース当日のチームにとって貴重な財産だ。

「彼はコース上に何かがあったり、DRSトレインに引っかかっていたり、マシンが特定の状況でパフォーマンスを発揮していないことに気づくと、空気を吸うためにピットインするように要求する。その経験も我々に役立っています。」とバイエルは付け加えた。

「彼はまた、チームに多くのポジティブな新しいエネルギーをもたらしてくれた。彼はみんなを元気づけてくれる。彼はその点において見事だった」

「また、個人的にとても重要だと思うのは、彼が裕毅の真のリファレンスであるということだ」

「私もそう思うし、言うべきではないかもしれないが、裕毅にはそれが必要だ。なぜなら彼はまだナンバーワンドライバーではないし、より経験豊富なドライバーが彼と一緒にいることが助けになると思う」

「公平に言えば、我々にはナンバーワンがいない。我々にはこの2人がいる、1人はもう少し経験があり、もう1人は若くてとても速い」

「しかい同時に、それは彼自身のポジションを確立し、『分かった。たとえ自分のほうが速いときがあったとしても、このドライバーから学ぶことができる』ということを理解するのに役立つ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ダニエル・リカルド / 角田裕毅