アルファタウリ 2024年F1マシンは「慎重なアプローチ」で開発
アルファタウリは、昨年F1復活を果たすために全力を尽くした後、2024年にはより "慎重な "アプローチでマシンを開発し、それが実を結ぶことを期待している。

アルファタウリは、昨年F1のリカバリーを段階的に進めるために徹底した努力が必要だったが、2024年のマシン開発ではより「慎重な」アプローチが成果をもたらすことを期待している。

間もなく名前が変更されるファエンツァのチームは、昨シーズンは劣勢な状況でスタートし、マシンはミッドフィールドパックの最後尾付近でドライバーを常に争わせていた。

しかし、エアロを大幅に刷新し、シンガポールGPからレッドブルのリアサスペンションに変更するなど、状況を好転させるための印象的な取り組みによってチームはポイント獲得の常連となり、最終的にコンストラクターズ選手権で8位に入ることができた。

姉妹チームであるレッドブルとの提携をさらに緊密なものにし、2024年はより多くのカスタマーコンポーネントを採用する計画だが、テクニカルディレクターのジョディ・エギントンは、2023年を特徴づけた激しいアプローチを必要とせず、チームはさらなる利益を享受できると示唆している。

「シーズン後半のこの進歩の軌道を維持したい」とエギントンはAutosportに語った。

「目標は、2020年から2021年に我々が達成したのと同様のことを達成することだ。我々は以前にもそこにいたし、それを達成してきた。そして必要なのは、しっかりとした冬を過ごし、スタートを切ることが必要だ」

「そうすれば、今シーズンは少し......簡単ではないし、決して簡単ではないが、もう少し進歩的なものになるだろう。そして、もう少し計画的な方法でマシンを開発することができる」

「昨年はチーム全員が、できる限り早くすべてをクルマに反映させようと必死だった。それがF1でやりたいことだ」

「だが、我々はもっと慎重で一貫したアプローチを取れるようにしたいと考えている。シーズン開幕時にクルマがもう少し強ければ、自分たちのやりたいアプローチに磨きをかけることができる。それは我々の進歩の良い尺度になるだろう」

スクーデリア・アルファタウリジョディ・エギントン(テクニカルディレクター)

アルファタウリは昨年、不本意なローンチシーズンから挽回する能力を持っていることを示したが、エギントンは、シーズン中の開発にはより計画的なアプローチを取る方がチームにとってずっと良いことだと明言している。

「時には、ちょっと一息ついて、『ちょっと待てよ、我々はあるべき姿に戻るために全力を尽くしてきたんだ』と考えるのも良いことだ」

「公にはもちろん社内でも、どの目標が達成できなかったのかはっきりさせていたが、やがてそれらに対処する必要があった」

「しかし、シーズン中は誰もが前進している。だから、レース1での目標に加え、前進し続けなければならない」

「だから、チームには感謝している。何とか巻き返すことができましたが、目指すところに到達するには、まだまだやるべきことがある」

「しかし、この軌道を維持することができれば、2020年から2021年にかけてと同じような状態になることができる。2021年はスタートダッシュに成功し、安定したシーズンを送ることができた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ