マーク・ウェバー
今季限りでF1を引退するマーク・ウェバーは、過去のF1キャリアでの大きなミスをしたと述べた。

2002年にミナルディからF1デビューを果たしたマーク・ウェバーは、ジャガー、ウィリアムズを経て、2007年に今ではチャンピオンチームにまで成長したレッドブルに移籍した。

だが、マーク・ウェバーは、そのなかで大きな間違いをしたことを認めた。

マーク・ウェバーは、2005年にルノーでフェルナンド・アロンソのチームメイトになるのではなく、ウィリアムズを選んだ。その年、フェルナンド・アロンソはルノーでタイトルを獲得した。

「残念ながら、断ってしまったんだ。そういうものさ」とマーク・ウェバーはコメント。

「結局、ベストな決断ではなかった」

2014年も望めばF1を続けることはできると主張するマーク・ウェバーだが、ポルシェとともにル・マンへ行くことの方が、劇的なV6ターボルールやピレリタイヤの時代に残るよりも良い選択肢だと考えている。

「周りを嗅ぎまわっているF1チームはいる。今でもね。でも、僕はもう決断したし、満足している。今後が楽しみだよ」とマーク・ウェバーはコメント。

「耐久レースのクルマはかなりF1に似ている。特定の状況ではF1にかなわないとしても、物凄く速い」

マーク・ウェバーは、今のF1をV10エンジンやブリヂストンとミシュランがタイヤ戦争をしていた時代と比べることはできないと語る。

「今はドライブするのが難しい。誤解しないでほしいけど、以前はパワーが強力で、グリップも凄かったし、ハンドリングやコントロールがとても大変だった」

「今はレース中のペースコントロールやクルマ、特にタイヤをレースの最後まで持たせることの方が重視される」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー