マーク・ウェバー 「ピアストリ起用を見合わせたアルピーヌF1は滑稽」
マクラーレンのルーキー、オスカー・ピアストリの面倒を見るマーク・ウェバーは、昨季アルピーヌF1チームで戦列を離れた1年間は、彼の計り知れない才能を考えれば「滑稽」だったと語った。

2020年と2021年にFIAフォーミュラ3とフォーミュラ2で連続タイトルを獲得したピアストリは、論理的には翌年にF1参戦を果たすはずだった。

しかし、アルピーヌのジュニアアカデミーのメンバーだったピアストリは契約に縛られており、アルピーヌF1チームには当時21歳の彼が2022年に出場できるレースシートは存在しなかった。

そのためピアストリはアルピーヌF1チームの公式リザーブドライバーとしてシーズンを傍観し、2023年に向けた準備の一環としてチームとプライベートで数回の走行も楽しんだ。

しかし、アルピーヌとの契約が翌年まで確固としたものでなく、2023年に向けて弟子のためにフルタイムのドライブを与えることを切望してい元F1ドライバーのウェバーは、2022年夏にマクラーレンと交渉する機会を得た。

マクラーレンとの契約はすぐに結ばれたが、アルピーヌはピアストリが2023年までロックされていると主張し、契約の有効性に異議を唱えた。

この争いは最終的にFIAの契約承認委員会によってマクラーレンに有利な形で解決された。しかし、ウェバーはその決定に至るまでの緊迫した時期を覚えている。

「マクラーレンと契約することが我々に残された唯一の選択肢だった」とウェバーはViaplayに語った。

「昨年は彼がどこにたどり着くかわかっていて、あまり安心できなかった。昨年、彼がレースをしなかったことに私は非常にナーバスになっていたし、フラストレーションも溜まっていた」

「我々が見逃していたものが見えてきた。あんな男がレースに出ないというのは茶番だし、内心は死にそうだった」

「マクラーレンは素晴らしかった。 株主たちは彼を獲得するために尽力してくれた。今、彼らは2人の驚異的なドライバーを手に入れた」

実際、2023年の開幕戦でF1と新しい環境に静かに順応したピアトリは、レースを重ねるごとに成長し、今ではチームメイトのランド・ノリスと同等のパフォーマンスを発揮している。

先週末カタールで、ピアストリは土曜日のスプリントイベントで勝利し、F1レース初優勝を果たした。その後、日曜日のレースでもそのパフォーマンスを引き継ぎ、優勝者のマックス・フェルスタッペンに次ぐ2位でフィニッシュ。ダブル表彰台を達成したマクラーレンでノリスを上回った。

「オスカーはスプリントレースでポールポジションからスタートした」とウェバーは振り返った。「良い予選だったが、ここでラップをまとめるのは簡単ではなかった。トラックリミットを超えて膨らんで走っている人をたくさん見かけた。しかし彼は冷静さを保った」

「その後のスプリントレースでは、周囲が異なるコンパウンドを履いていたリスタートに対処しなければならなかった。彼とチームを誇りに思う」

「彼の強みは順応性の高さだと思う。彼は非常に多彩だ。今年はルーキーにとってウエットの週末が多く、混乱も多かった」

「オスカーはストリートサーキットでも強かったし、雨のスパでも強かったことがわかります。ホットなサーキットで好調だ」

「レースペースに関してはまだ課題が残っているが、予選はいい方向に進んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / アルピーヌF1チーム / オスカー・ピアストリ