ルノー F1 シンガポールGP
クラッシュゲート問題にゆれる2008年シンガポールGPでのルノーの無線通話記録が流出した。

無線通話記録は、ネルソン・ピケJr.の意図的なクラッシュを示す重要な証拠とみられていた。

ここでは、無線通話記録の鍵となるであるいくつかの部分を紹介する。

フェルナンド・アロンソは、シンガポールGPでソフトタイヤでの3ストップ戦略でレースをスタート。予測では17周目あたりが1回目のピットストップだったと思われる。

だが、序盤は、ヤルノ・トゥルーリ、ニコ・ロズベルグ、中嶋一貴、フェルナンド・アロンソの順で停滞する。集団のトップのトゥルーリは1ストップ戦略のためペースが上がらない。そして、アロンソもペースが上がらず、中嶋一貴の後ろで身動きがとれなくなる。

エンジニア:くそっ、3ストップは完璧じゃない。

シモンズ:まったくその通りだ。燃料も心配だ。すぐに隙間を探してみるつもりだ。

エンジニア:了解。

フラビオ:問題はトゥルーリだ。

エンジニア:そうです。トゥルーリです。彼はハイドフェルドより3秒遅い。

シモンズ:わかった。

シモンズ:もう3ストップはやめだ。

エンジニア:了解。変更の準備をしてください。

エンジニア:フェルナンドのこのペースでは、15周ないしは16周目です。どう展開するか様子をみてみます。

シモンズ:それより早く彼をこのトラフィックから出すつもりだから、燃費に関しては気にしなくていい。

フラビオ:フェルナンドはどこだ?

シモンズ:大丈夫だ。少し戦略に問題を抱えているが、すぐにそれを取り戻せるように、彼を入れるギャップを探しているところだ。


一方でネルソン・ピケJr.は、供述書のとおり、自分の周回数を無線で確認している。ただし、無線データでは、ピットボードが見えないとして8周目に数回問い合わせた記録しか残っていない。

ピケJr:今何周目? 今何周目?

エンジニア:彼が何周目か聞いています。

シモンズ:ああ、彼に8周目を終えたところだと伝えてくれ。

シモンズ:いや、彼はちょうど8周目を終えるところだ。ちょうど終えるところだと伝えてくれ。

ピケJr.:ガブリアが見えない。ガブリアが見えない。

エンジニア:直接話しますか?

シモンズ:わかっているといってくれ。わかっている。彼はピットボードが見えない。

シモンズ:(ガブリア)ボードをもっと外に出すか、振ってみてくれ。


ピットストップ前、アロンソはペースをあげ、中嶋一貴に1周につき1秒ほどギャップを縮めていく。しかし、パット・シモンズはコース上でのオーバーテイクを待たずにピットインを選択する。

シモンズ:よし。そうだな...(中嶋一貴)を捕らえるためにアロンソをピットストップさせよう。給油ポンプにまだ不安が残っている。数周早めるだけだ。彼を早めにピットインサさせて、40周まで走らせよう。

エンジニア:当初は32なので、40周であれば、ターゲット・プラス8ですよね?

エンジニア:パット、彼に伝えていいですか?

シモンズ:いいだろう。

エンジニア:アロンソ、ターゲット・プラス、ターゲットプラス8、忘れないでください。


ルーは、アロンソを12周目でピットにいれ、61,5kgの燃料で2回目のピットストップを40周にすることを決定した。その後、ルノー陣営はピケJr.に焦点を当てる。ピケJr.はルーベンス・バリチェロに対して、ストレートでアドバンテージがあるとの判断だ。

シモンズ:オーケイ、いいぞ。これから彼に死ぬ気で攻めさせろ。彼がバリチェロを抜けなかったらどうしようもない。彼はこの周回でバリチェロを抜かなくてはならない。

ブリアトーレ:彼に攻めるよう伝えろ。

エンジニア:ネルソン、言い訳はなしだ。バリチェロを抜かなくちゃいけない。ストレートではコンマ4秒のアドバンテージがある。さあさあ、今攻めるんだ。彼を抜け。

シモンズ:本気でプッシュするように伝えろ。


そして、13周目、ネルソン・ピケJr.がクラッシュ。

同時に複数の声が聞こえる:ネルソンがコースアウト。畜生。ネルソンがクラッシュだ。赤旗が出るだろう。ひどいぞ。

ピケ:みんなごめん。少し行き過ぎたよ、

エンジニア:彼は大丈夫なのか? 大丈夫なのか?

シモンズ:無事かどうか聞け。

エンジニア:無事なのか? 無事なのか?

エンジニア:フェルナンドが抜いていった。

エンジニア:オーケー、イエローフラッグだ。

ピケ:頭を後ろにぶつけたけど、大丈夫だと思う。

エンジニア:オーケー、わかった。

シモンズ:よし・・・(聴取不能)、彼を止めろ。

エンジニア:セーフティカー、セーフティカー、セーフティカー、フェルナンド、セイフティカーが出た。混乱するぞ。

シモンズ:慎重に走れと伝えろ。ターン17だと思う。

エンジニア:ひどいな、大きなクラッシュだったんだ。

ブリアトーレ:くそっ...また恥をかいた、くそっ。奴はドライバーじゃない。

シモンズ:フェルナンドの順位は?。

エンジニア:20位でしたが、今はセーフティカーのすぐあとです。

シモンズ:ああ、ではまだ・・・

エンジニア:彼はセーフティカーを抜きますが、今は待たなくてはなりません。

ブリアトーレ:結局何位なんだ?。

シモンズ:フラヴィオ、正直まだわからない。フェルナンドに有利になるはずだが、正直なところ彼が何位なのかわからない。


また、フラビオ・ブリアトーレは、クラッシュゲート問題が明るみになったとき、「赤旗はバリチェロだと思った」とコメントしている。だが、無線ではピットがクローズになったことを確認し、その前にレッドブルの2台とバリチェロがピットインを済ませたことを確認している。バリチェロはその後、ブリッヂで停止しリタイアした。

関連:
ルノー、意図的なクラッシュを認めブリアトーレとシモンズを解任
ネルソン・ピケJr. 故意のクラッシュを記載した声明が流出

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム