ハース フェラーリ
ジーン・ハースは、2016年のハースのF1デビューイヤーでフェラーリのリザーブドライバーが一台のマシンをドライブすると述べた。

ハースは、2016年にむけてフェラーリと技術パートナーシップとエンジン契約を結んでおり、フェラーリの風洞を使用するだけなく、フェラーリからあらゆる“リスト非掲載”のパーツを受け取る。

ハースは、ドライバーについての名前は明かにしていないが、フェラーリのリザーブドライバーを務めるエステバン・グティエレスがシートを獲得するでろうことを示唆した。

フェラーリのテストドライバーで元トロ・ロッソのジャン・エリック・ベルニュもドライバー候補に挙がっている。

「今後2週間で何か伝えられるだろう」とハースはコメント。

「ドライバーのひとりは、フェラーリのリザーブドライバーだ。我々はまだ経験豊富な現役F1ドライバーを探している。ルーキーではない」

チームプリンシパルのギュンター・シュタイナーは「我々は求めているドライバーに最も合うドライバーを見つけようとしている」と付け加えた。

「以前にF1カーを走らせたことのある二人を望んでいる」

「一人はリアルな経験のあるドライバー、もう一人はF1に2〜3年いたことのあるドライバーだ」

マクラーレンのリザーブドライバーであるケビン・マグヌッセンとロータスのロマン・グロージャンもハースの獲得候補だとされている。以前に獲得を目指していたニコ・ヒュルケンベルグはフォース・インディアと契約を延長した。

ハースは、F1でのドライバー獲得のプロセスは学習経験だと認めており、あるドライバーへオファーしたが断られたことを明かした。

「プロセスだ。なかなか事態は進まないものであり、異なるドライバーとの動き方を学び、我々と一緒にいる方法を理解することが重要だ」

「我々は一人のドライバーにオファーしたが、断られた」

「学習経験だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / スクーデリア・フェラーリ