ウィリアムズ
ウィリアムズは、エイドリアン・スーティルも2012年のドライバー候補だったことを認めた。

ウィリアムズは17日(火)、2012年の2人目のドライバーとしてブルーノ・セナを起用することを発表。結果的に候補に挙げられていたルーベンス・バルチェロ、エイドリアン・スーティルはF1でのシートを失うことになった。

「個々のドライバーについては話したくはないが、エイドリアンは我々のプランにあった」とウィリアムズのチーフ・オペレーションズ・エンジニアを務めるマーク・ギランは述べた。

「だが、並べられた全てを検討した結果、私にとってもチームにとってもブルーノがベストだった」

マーク・ギランは、ウィリアムズは、最も高い資金を持ち込むドライバーではなく、最高のドライバーを起用することにこだわったと述べた。

「我々には、少数のドライバーで広範囲な評価プログラムがあった。そして、我々は生のペース、一貫性、タイヤ管理、テクニカルフィードバック、精神力に基づいて最終的な決断を下した。彼らがチームに与える潜在的な影響が最も重要だった」

「それらのすべてのエリアで、ブルーノはシングルシターでのレース経験が多いとは言えないが、一貫して進歩と実際の才能を示してきたことは非常に明白だった」

「昨シーズンは相対的に劣ったシーズンだったが、ウィリアムズにとってかなり重要な年にオペレーション面で彼と働くことを楽しみにしている」

関連:ウィリアムズ、ブルーノ・セナとの契約を発表 - 2012年1月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / エイドリアン・スーティル