フォルクスワーゲンと提携のリマック、F1参戦への関心を否定せず
クリアチアの自動車メーカーであるリマックは、将来的なモータースポーツへの関与にオープンであり、F1参戦にも関心を示している。

リマックは、フォルクスワーゲン・グループと提携しており、2021年にフォルクスワーゲンの子会社でもあるポルシェとの合弁事業に合意した。

その新しい提携により、リマックは、フォルクスワーゲンのハイパフォーマンスブランドであるブガッティととともに新しい合弁会社「ブガッティ・リマック」を設立した。

そして、F1では、フォルクスワーゲンが2025年に導入される予定の新しいエンジンに強い関心を持っていることが知られており、これらの関係にはより広い意味がある。

ポルシェととともに、フォルクスワーゲンのもうひとつの子会社であるアウディも、F1の次世代パワーユニットに関するさまざまな会議に出席したことが知られている。

もちろん、この広範なメーカーのネットワークは、F1に登場する可能性のある名前のリストを作成している。リマックは、現時点ではモータースポーツプロジェクトのリソースはないが、それが彼らであることを否定していない。

「会社には、レースカーにリマックの技術に取り組みたいと思っているぺトロールヘッドがたくさんいる。我々は過去にパイクスピーク、e-TCRなどいくつかプロトタイプをいくつか作っている」とリマックのコミュニケーションおよびマーケティング責任者マルタ・ロンジンは語った。

「しかし、我々の焦点は主に、ハイパフォーマンスEV技術(数万台の電気駆動ユニット、バッテリーパック、その他の技術)のエンジニアリングと生産にある」

「進行中のプロジェクトと今後数年間で生産を開始する開発中のプロジェクトがあるため、モータースポーツプロジェクトに参加するためのリソースはない」

「だが、いつかは・・・誰にも分からないことだ」

ブガッティ・リマック

現状では、フォルクスワーゲンがF1に参加することを決定した場合、彼らはポルシェまたはアウディのいずれかを送る可能性が最も高い。

「ポルシェのDNAはモータースポーツであり、このテクノロジーをストリートカーに移行できるようにするための競争に常に関心がある」とポルシェAGのCEOであるオリビエ・ブルームは以前に Marca に語っている。

「我々はF1とフォルクスワーゲン・グループからレースに興味があるかどうか尋ねられた。グループは決定を下していないが、調査中でだ。アウディとポルシェのどちらのブランドかは不明であり、すべてが2025年の新しいルールに依存している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォルクスワーゲン